しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

【カワハギ】肝がおいしいっていうけど、どんな味?? 身のほうは??

 魚の単位って『匹』? 『尾』?

どうも、しろくまスパイス】です。

 考えてみると様々な数え方がある魚。

 

ざっと説明すると、

  • 自然(海や川)にいる状態 『匹』
  • 水揚げ後 『尾』 『本』 『枚』 (魚の形状によって変わる)

 

 今回の主役はこの魚

f:id:shirokuma-spice:20200717000541j:plain


 加工済みですが『カワハギ』

 

カワハギの単位は、形状が平たいので『枚』ですかね。

 

 よく、「肝がうまい!!」

と聞きますが、今回初めて食べてみました!!

 

 結果から言うに……

「うまい!!」

 

 お造り(肝はボイル)と煮付けで食べたのですが、すごくおいしかった。

 お造りの方は、フグのように薄く切ってまず身だけで食べました。 ふつうにおいしい白身といった感想。

次にボイルした肝。 ちょークリーミー あん肝とは別物で、きめ細かくてトロっとしている。

 

 では身と肝で……。 やばいですよ(笑) これは上品にちびちび飲んじゃう(笑)

身の繊細さが肝で消えないかと心配した気持ちはどこへやら。 ビックリするぐらい相性がいい。 わさびを付けたらわさびが強すぎて邪魔なくらいだったのに。

(ほんとは肝醤油で食べたかったけれど鮮度が気がかりで諦めた……)

 

 煮付けはというと、今まで食べた煮付けで1番かもしれない。

やっぱり肝は肝ですね。 ……

 白身はふっくらと優しい。 肝はほんとに肝で、ぜひカワハギの肝を食べて欲しい!! これは虜になる人は多いのではないでしょうか。

どっちかといえば私は煮付けの方が好きかも(^ω^)🎵

 

 とはいえさばくのが不安な人も多いことでしょう

けれどカワハギはその名の通り、皮を剥ぎます。 これが気持ちいい(笑)

 エラとって、背と腹のとんがりを落とし、腹部分の皮に切れ目を入れたらそこから引き剥がします。 面白いくらいキレイにとれるんですよ。 (鮫肌みたいに尾から頭方向へはザラザラなので注意)

それから肝以外の内臓を取り除きます。 煮付けならここまででOK。

お造りなら3枚おろしにして、薄皮をはぎ、中骨をとって切ります。 (中骨は見た目のわりに大きく危ないので必ずとろう)

厚さは薄めがオススメ

 

 

 さて、あと気になるのはお値段でしょう。

場所によってかなり差は出ると思いますが、私が買ったときは1枚100円でした。(産地はわりと近場)

 

 もし見かけたら購入してみてはいかがでしょうか?? 煮付けなら内臓とエラだけとって丸ごとできるのでね。

ただし、もちろん肝は鮮度に注意。 危なそうならやめてね。

 

 ではでは、【しろくまスパイス】でした。ばーい🐻