しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

2023年 年末料理

どうも、しろくまスパイス】です🐻

このブログは主に、スパイスや変わった料理、お酒をメインに書いている『食』関係のブログです。

Twitterでは作った料理や美味しかったものをアップしています(・∀・)

 

 

今更ながら、

【2023年 年末料理】

クリスマスに続き年末の料理です。

 

相変わらず体調が戻らないもんだから時間があるので、しばらくちょくちょく更新予定です。

整体に行ってみたところ「慢性疲労症候群」っぽいらしい。近々神経内科に行って確定になりそう。というかそうなってほしい。病気じゃないことを祈るばかり……

 

 

 

🔹年末                

 

■和牛の南国風

しゃぶしゃぶした薄切り肉に塩、胡椒。マンゴー、パプリカ、みつば、プレーンヨーグルトを巻いて食べます。

 

貰い物で牛肉をもらったものの脂が苦手。どうにか食べやすいように考えた結果です。

すんごい美味しかった(笑)

マンゴーはドライマンゴーをヨーグルトで戻したもので、ヨーグルトはマンゴーをつけてたもの。

豚バラでもできるので、南国っぽい爽やかな料理が好きな人にはおすすめ✨

 

 

■牛テール

テールスープが大好きなので、年1くらいでテールを買ってきて煮てスープをとります。(右のが醤油で味付けしたテールスープ)

 

肉は骨から外して食べます。テールって肉も美味しいんですよね。

生姜醤油につけて食べる。最高!

 

 

■ジュニパーポーク

数年前に作ってブログで書いた料理。恐らく自分くらいしか作ってないんじゃないか、なんて思ってます。

赤ワイン、ウイスキーによく合うおつまみ。パンチェッタとかベーコンに近いイメージ。

ジュニパーベリーをふんだんに使っているのでジンとも相性がいいです。(ちなみに翠ジンソーダ飲みました)

作り方は、焼く5日前に仕込み始めます。

まず酒で数時間漬けて水気をよく拭き取る。

 

塩、ブラックペッパー、ガーリックパウダー、ジュニパーベリーの粗みじん

まぶしてキッチンペーパーに包んでジップロックで密閉。

塩は多めで、保存食のイメージ。

オーブンで焼く

こんがり~

周りのジュニパーベリーは払い落として食べます。

肉の脂が苦手だけど、脂身までしっかり香りが移っていてこれなら美味しく食べられるんですよね。

 

パスタに使っても美味しい✨

旨味と香りが詰まってるからアクセントになるんですよね。(久々過ぎて火入れミスってるのはご愛敬)

 

ハード系のパンに挟むの最高!!

ヨーロッパにいるなーって気分になります。外で食べたらもう最高。

 

 

あと、正月用だけど『チャーシュー』も焼いた。

 

 

年末年始の料理の半分以上を自作して毎年大変な思いをするわけだけど、それでもなんだかんだ毎年作ってるんですよね。

休んだ気がしないけど作った料理を食べたら満足感があるせい。普段使わない食材を使ういい機会なのもあるんでしょうね。

もう性なのかもしれない。

 

 

Twitterでは作った料理や美味しかったものをアップしています(・∀・)

twitter.com

ポチって応援してもらえるとうれしいです✨

しろくまスパイス - にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村