しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

【みそたまり】ミソから出たウマミ グルテンフリー調味料

 日本で1番売れてる味噌ってなに味噌だと思う??

どうも、しろくまスパイス】です。

 赤とか白ではなく原料で。

米、麦、豆 があります。

 

 

 正解は……

米味噌!!

 有名な信州味噌も米味噌なんですね。

 

 

……と、味噌の話は置いといて、

今回は変わった調味料【みそたまり】について (……いや、みそって言ってるし)

 一言でいうと、グルテンフリーのしょうゆ

 

 けれどこれは、しょうゆではない

しょうゆを作って生まれたんじゃあなく、味噌作りから生まれたんだ!!

 はいこれ!!

f:id:shirokuma-spice:20200616092243j:plain

 

 小麦不使用

f:id:shirokuma-spice:20200616092544j:plain

 米味噌が原料のようですね。

 

 

🔵 

 

 まず、そのまま舐めてみました。

うん、ラベルに書いてあるように柔らかい感じです。

 

 しょうゆって、匂いも味もそのままだと「ツンッ」って来ます。

煮物や醤油ダレを作るとき1度沸騰させますが、させる前はしょうゆの風味が尖っていてまとまりがない。 しょうゆ臭さが残った状態。

 

 しかし『みそたまり』は、いわゆるその尖った臭さがかなり少ない。

けれど塩味はちゃんとあり、《上品なしょうゆ》というイメージ。

 

 

🔴 用途

 

 そのままかけて使うのがオススメ

 

 しょうゆのクセが少ないので、冷やっこ、刺身などに合います。

個人的に白身魚の刺身や寿司にはしょうゆではなく塩をつけるのですが、『みそたまり』ならアリかなと思いました。 (しょうゆの香りが1番に来ない分、魚を感じられる)

 

 

 ちなみに『漬けまぐろ』を比較で作ってみました。

  • みそたまりを使った、非加熱の漬けダレ
  • しょうゆを使い、沸騰直前まで火を入れたタレ

 

 材料は他に酒とみりんで、違いは、みそたまりかしょうゆか。 加熱か非加熱か

 

どっちがおいしかったと思いますか??

 

 結果は……

しょうゆを使って加熱したタレ!!

 

 火を入れるとやっぱりまろやかさが段違いですね。

てことで、しょうゆをそのままつける料理の代わりに使うのがベストかと思います。

 

 

 こちらは『成城石井』で購入しました。

しょうゆよりは少々割高ですが、味にこだわる人なら是非とも試してみていただきたい。

それに小麦アレルギーの方にも是非!!

 

ではでは、【しろくまスパイス】でした。ばーい🐻