しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

三週間筋トレをしない【結果】 筋肉、筋力、体重の変化は??

どうも、しろくまスパイス】です🐻

このブログは主に、スパイスや変わった料理、お酒をメインに書いている『食』関係のブログです。

Twitterでは毎日の料理をアップしています(・∀・)

 

 

今回は、実験結果

【三週間筋トレをしない 【結果】】

 

 

「三週間筋トレをしなかったらどうなるのか??」

という疑問から、先月行っていた内容の結果になります。

 

筋トレをしている方で、一定期間中断するのが怖い」 という方の参考になるかと思います。

 

 

🔵スタート前の記事

shirokuma-spice.hatenablog.com

 

筋トレは週5で、各部位を週1で鍛えていました。

増量にチャレンジしていたけれど飽きてしまったので、いっそやらないことに。

 

 

🔴三週間という期間で『筋肉』『筋力』『体重』はどうなったでしょう??

 

🔸筋肉                

ほぼ全ての部位がサイズダウンしました。

 

■チェスト

90⇨88(cm)

 

■ウエス

73⇨73

 

■ヒップ

83⇨82

 

■二の腕

左 26-30.5⇨26-29.5

右 26-31   ⇨26-30

 

■太もも

左 48   ⇨47.5

右 49.5⇨49

 

■ふくらはぎ

左 32   ⇨32

右 33.5⇨33

 

 

エス左ふくらはぎは変わらずという結果。(なぜ左ふくらはぎだけ?(笑))

 

自分で測っているので多少の誤差はあるでしょうが、サイズダウンした幅は0.5~2cm

上半身は動かしてないから納得。 脚はクロスバイク有酸素運動はしていたのであまり変わらないと思ってたら下がった。

 

とはいえ0.5cmダウンの部位は、パンプしていないからだと思います。

継続的に筋トレをしていると多少筋肉が張った状態になっていると思うので、あまり気にしなくてもいいかなーという印象。

 

反対に胸、腕は1~2cmダウン。 発達している部位の方が下がり幅は大きいですね。

 

 

 

🔸筋力                

筋肉より落ちた

 

実験期間終了後、筋トレをしました。

まず得意な懸垂から。

まー、すぐ疲れるわ回数できないわでショック。 たしか連続で25回くらいできていたのが13回。 約半分。

 

こりゃダメだってことで、全身をかるーくやる感じに変更。 各部位を2セット行いました。 酸欠です(+o+)

 

ただ、かるーくしかやっていないけどパンプしました。 鏡で体見てたらすぐ戻せそうな気がしてきた(笑)

 

 

 

🔸体重                

53⇨52kg

 

また減った。 増量した分また減りました。

 

原因は食べていないから。

筋トレしてないならそんなに食べる(補給する)必要がないと感じたので、タンパク質を適量に。 糖質も少し減らしました。 脂質は普段から適量の範囲なので気にせず。

 

 

オートファジー(16時間食べない)をたまにしました。

筋トレしないとそこまでお腹空かないんですよね。 空腹になっても数時間は筋肉は分解されないという最新の研究がありますし。

 

オートファジーは筋トレの効果が落ちるものの、筋トレしていないので実践。 これを機に古くなった細胞を作り替えておこう、という魂胆。

気のせいかわかりませんが、なんとなく肌の調子が良くなった気がします✨

 

 

◆お酒は週4くらい

よく飲むのは日本酒と赤ワインで、多くて一日250mlほど。 いつもは100mlないくらい。

お酒は好きなので、こうして筋トレをしない期間をたまに作るとリフレッシュになるし、結果的に筋トレが長続きする気がします。

 

 

 

🔴今月からまた筋トレを再開

週5で筋トレ、オートファジー有酸素運動を週1程度でしたいと思います。

 

◆オートファジーの効果はたぶんだけれどあったので、たまにしたい。

有酸素運動も体力づくりとして行いたい。 筋トレと近いタイミングでやると筋トレの効果が弱まるので、筋トレより頻度は少なめ。

 

夏はBBQしたいので今月は筋トレに専念して、夏は緩めて楽しみたいと思います。

 

 

 

今回のとか去年の減量とか、色々実験的なことをして思うのが、

「ボディメイク」は期間を決めたり区切ってメリハリをつけることで上手くいくし、長続きもする ということ。

やっぱり精神論じゃなくて知識が大事。

 

 

今後は『筋肉、筋力がどれくらいで取り戻せるか という実験行いたいと思います。

 

 

Twitterゆるーくやってます(・∀・)

twitter.com

ポチって応援してもらえるとうれしいです✨

しろくまスパイス - にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村