しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

先月良かった料理ベスト3 【2022年4月】編

どうも、しろくまスパイス】です🐻

このブログは主に、スパイスや変わった料理、お酒をメインに書いている『食』関係のブログです。

Twitterでは毎日の料理をアップしています(・∀・)

 

 

今回は、新しい企画

【先月良かった料理ベスト3】

 

 

自分で作った料理の中から、印象に残った3品ピックアップ。

(たまに【料理記録】として記事を書いていますが、それの料理については除外)

Twitterで毎日の料理をあげているので、そのまとめ記事みたいなもの。

 

特にレシピについては書かず、ザックリした内容です。

メジャーな料理はあまり作らないので、誰かの毎日の献立の参考になるかわかりませんがもしなったら幸いです。(料理にいくらか慣れている方なら大体似た感じで作れるかと思います)

 

そんな感じの内容で、一月に一回書いていこうと思います。

 

 

では3位から!

 

 

🔴3位                

卵焼きの煮浸し

 

 

白だし追いがつおつゆ、みりん、塩、水 で出汁汁を作ります。

そこに卵焼き、ミニトマトを加えてサッと煮るだけ。 (卵焼きは砂糖なしで)

他に豚の切り落とし、ニラを使ってますが、お好みでOK

 

 

私は卵焼きは甘いのしか食べないんですが、これなら出汁の効いた卵焼きでも食べれます。

トマトはうま味成分があって意外といい出汁でるんですよ。 適度な酸味がアクセントになるし美味しい。

ジューシーだしボリュームあるし、全卵は栄養価が高いのでおすすめな一品。 お酒のあてにも。

 

 

 

🔴2位                

豆腐ココナッツカレー

 

 

初めての豆腐カレー。 具もスパイスも豆類にこだわってみました。(豆腐、ムング豆、白みそ、豆鼓、フェヌグリーク)

思ったより美味しくて、スパイスカレーの具に豆腐もアリだと気付かされました。

 

スパイスカレーを作るのは大変だと思うので、ルゥカレーにココナッツミルクと味噌を足して豆腐を入れてみるのが簡単だと思います。

 

 

 

🔴1位                

カオマンガイ風混ぜご飯

自分の好み全開の具と味付けです。 サッパリしつつも食欲も湧く味。

 

具はニラ、レモンピール、レモン、ドライパクチー

ナンプラーとレモン汁を混ぜたタレをかけて食べます。

 

※レモン🍋は無農薬を選んで、よく洗って表面の黄色い部分を千切りわたの白い部分は苦いので包丁で削いで取り除きます。

 

簡易的なカオマンガイのレシピってたくさんありますが、レモンピールをトッピングするのはあまりないんじゃないかと思います。レシピを調べることほぼないからわからないけれど。

 

ご飯を炊くときに、薄く塩胡椒した骨付き鶏もも肉ナンプラーを一緒に入れて炊きます。

炊けたら骨を外して混ぜ込みます。

器に盛りつけて具をのせ、タレをかけたら完成。

 

骨付き肉の美味しさが染みわたります。 ちなみに手羽元でもOK。

レモンピールが爽やかで、ニラで食欲をそそられてパクパク食べれちゃうし炊くだけなので簡単でおすすめ。

 

 

Twitterは毎日の料理をアップしています(・∀・)

twitter.com

ポチって応援してもらえるとうれしいです✨

しろくまスパイス - にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村