しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

【増量】目標に届いたか?? 来月は「プチ減量」

どうも、しろくまスパイス】です🐻

このブログは主に、スパイスや変わった料理、お酒をメインに書いている『食』関係のブログです。

Twitterでは毎日の料理をアップしています(・∀・)

 

 

今回は、増量の結果

   f:id:shirokuma-spice:20211224013715p:plain

三月末までの目標値に到達できた?

できなかった?

どっち?

 

 

◆増量スタートから約3ヶ月が経ちました

スタートが昨年末で51kgないくらい

正月過ぎに51.5kg

1月末で52kgほど

さらに1ヶ月後は53kg

 

そのまたさらに1ヶ月後が今で、目標値は54kg

 

結果は……

 

 

失敗

 

現在の体重は53kg

 

1ヶ月前も書きましたが、53kgから増えない。

モチベーションが下がってか、3月後半は食事管理をサボった日も出てきました。(軽いケガもあったのも要因の一つ)

 

 

ただ、

現状維持ではなかった。

 

筋トレはしっかり続けていたため、筋肥大していました。

 

 

🌟約2ケ月前の「筋肉のサイズ」と「細マッチョの計算式」

shirokuma-spice.hatenablog.com

 

◆二の腕

左右ともに0.5㎝アップ⇧

(理想はもう+1cmほどで、主に三頭筋の方を大きく)

 

◆太もも

左右ともに1cmアップ⇧

(理想値まであと 左3.5㎝ 右2㎝)

 

◆ふくらはぎ

右だけ0.5cmアップ⇧

(理想値まであと 左3cm 右1.5cm)

 

 

チェスト、ウエスト、ヒップは変わらずでした。

ここは筋肥大を狙って筋トレしている部位ではないので問題なし。

 

 

🔵一番嬉しいのは「太もも

上半身ばかり鍛えていたので全体のバランスが悪くチキンレッグでしたが、少しずつバランスが取れてきています。 1cm変わると見た目でもわかりますね。

 

 

🔵ふくらはぎは謎

右だけ太くなっていく……

重心が右に寄っているのか、無意識で右に力を入れているのか……? 日常的に意識していかねば。

 

 

 

とまぁ

約3ヶ月続けてきましたが、モチベーションが下がったりダレてきたりで食事量が減っていました。

小食の人間が長期間多めに食べるのはキツイですね。

少し胃が大きくなった気はするけど、1日4食しっかり食べないと必要量を摂取しきれない。 毎日3食にしてたら体重が減っていくしで困りもの。

 

 

てことで、一旦

増量は中止

 

増量期間でも、2ヶ月に一回はプチ減量を挟んだ方が効率がいいらしいので、来月試してみようと思います。

(増量の食生活に慣れた体をリセットするため)

 

 

 

🚲スピンバイク」を買いました

びっくりするくらい静かでメンテも滅多にいらないのでめっちゃ良い✨

 

プチ減量を機に、有酸素運動もして筋トレの効率を上げたいと思います!

 

 

Twitterゆるーくやってます(・∀・)

twitter.com

ポチって応援してもらえるとうれしいです✨

しろくまスパイス - にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村