しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

筋肥大にはやっぱり重量が大事 【筋トレ記録】

どうも、しろくまスパイス】です🐻

このブログは主に、スパイスや変わった料理、お酒をメインに書いている『食』関係のブログです。

 

 

筋肉測ったら約半年前よりデカくなってた😊

 

 

今回は筋トレの記録

【筋肥大に重量はやっぱり大事だった話】

f:id:shirokuma-spice:20220119214927p:plain

 

◆こないだ筋肉の部位ごとに太さを測ったのですが、7か月前に測ったときより太くなっていてテンション上がりました(゚∀゚)

 

そこから見えた『筋肥大と重量の関係』の記録の内容になります。

筋トレしている人、特に筋肉を大きくしたい人は参考になるかと思います。

 

 

◆私は理想の体を目指して筋トレしています。

内容は、ほぼ自重トレ。 ダンベルも使いますが、ジムは一切なし。

ボディビルダーみたいなゴリゴリではなく体操選手みたいな体が理想なので、自重トレをメインにしています。

 

 

◆筋肉の太さを測ったと言いましたが、特に成長していたのが上腕二頭筋(力こぶのところ)。

太ももも太くなっていたけれど、それより大きくなっていた。

 

これは意外でした。 というのも、

太ももという大きな部位の方が太くなっていると思ったから。

 

「じゃあなんでそうなった??」

上腕二頭筋は唯一、重いダンベルで鍛えていたから。

 

 

◆筋肥大させるなら、今の自分に合った重量を扱うのがセオリー。(低重量高回数でも効果があるらしい)

 

もちろん知識としては知っていましたが、自重トレが好きだし、肩関節が弱いので種目によっては高重量どころか自重でもかなり慎重に行わなければならないので、重りは怖いし面倒だったんですよね。

 

 

◆ただ、ある程度以上いくには重量が必要ですね。(初心者や鍛え初めの部位は除き)

自重トレメインの体操選手を見れば必須ではないことがわかりますが、一般の人は重りを扱う方が手っ取り早い。

(体操選手の自重トレは通常の自重トレとは強度が別物なのでなんともいえませんが)

 

 

以前やった減量もそうですが、やっぱり筋トレは経験が大切ですね。 体格、体質などの個人差が大きいので自分で試してみないとわからない。

理想の太さまではまだまだなので、体を痛めない程度に重りを積極的に使っていきたいと思います。

 

 

Twitterゆるーくやってます(・∀・)

twitter.comポチって応援してもらえるとうれしいです✨

しろくまスパイス - にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村