しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

麦と芋のブレンドで樫樽貯蔵の『元老院』 魔王と同じ蔵元の【本格焼酎】

どうも、しろくまスパイス】です🐻

このブログは主に、スパイスや変わった料理、お酒をメインに書いている『食』関係のブログです。

Twitterでは毎日の料理をアップしています(・∀・)

 

 

元老院」の意味知ってる??

 

 

てことで今回は、黄金色の焼酎

元老院

 f:id:shirokuma-spice:20220412230223j:plain

黄金色で名前は元老院……これは気になる! ってことで買ってみました。

 

 

🔹概要                

鹿児島県肝属郡錦江町城元の白玉醸造合名会社】本格焼酎

 

芋焼酎「魔王」はかなり有名ですが、同じ蔵元の焼酎です。

樫樽貯蔵をしているため、淡い琥珀色で樽の香りもうっすら

  f:id:shirokuma-spice:20220412230547j:plain

 

■原材料

麦、さつまいも、麦こうじ、米こうじ

 

■アルコール度数

25度

  f:id:shirokuma-spice:20220412230605j:plain

 

 

■裏の説明書き

  f:id:shirokuma-spice:20220412230955j:plain

舜泉なんて言葉初めて知りました。 気になって「舜」の意味を調べたら、中国古代の伝説上の聖天子の名 だそう。

元老院という名付けの由来に納得(´・∀・`)ヘー

 

 

ところで、

元老院」の意味は知っていますか??

 

明治前期、国会開設以前の立法機関

 

私は「ファイアーエムブレム」というゲームで初めて知ったのですが、元老院議員という役職のキャラクターが出てきました。 その当時中学生でしたが、貴族というか身分的に偉いだけの人間というか、とにかくいい印象はなかったです。(歴史は疎いので現実で実際どんな組織だったのかはわからないですが)

 

けれど今回のお酒の「元老院」を飲んで良いイメージも付きました✨

 

 

 

🏮おいしい飲み方ロック、室温、ぬる燗 とのこと。 

それ+水割り、お湯割りも試したいと思います。

 

先に言うと、飲み方で風味がけっこう変わります

飲み方を変えるだけでかなり楽しめるし、合わせる料理の幅も広いお酒。

芋焼酎麦焼酎どちらか飲めるなら飲めると思います。(私は焼酎だと芋しかほぼ飲めません)

 

 

🍶室温

麦と芋のかなりまろやかな風味で、味わい深い。

芋より麦の香りが強め。 樽香はうっすら。

まろやかとはいえストレートはさすがに濃いですね。

 

 

🍶ぬる燗

さらにまろやかになり、アルコールもほんの少し飛んで飲みやすい。 同じようにまろやかで濃い風味の料理と合わせたい。

ただやっぱり濃い。 常温同様、酒豪以外はお湯割りの方が美味しく飲めると思う

 

 

🥃ロック

ウイスキーのようなスモーキーさが強く出てきた。 強めのクセが出てきたけど、まろやかなお酒だから飲みやすい。

ウイスキーが好きな人にはオススメの飲み方

 

 

 

🥃水割り

ロックより弱いスモーキーさが出た。 なんとなく味が薄くなった印象なので、やるなら水はかなり少なめで。

個人的には水割りにするならロックの方がオススメ

 

 

🍶お湯割り

麦、芋の香り、甘みが強く出た。まろやかさ、味わい深さも増している。

後味や油を流す意味というより、料理と掛け算をして旨味を増幅させるような風味。 これだけでもしみじみと飲めるくらい。

一番飲みやすい飲み方。

 

 

 

🔴合わせるおつまみ

元老院と同じようにまろやかな風味のものが合うと思います。

 

◆例えばチョコレート🍫 個人的に「柿の種チョコ」オススメウイスキーにも合いますからね🥃

 

◆料理だと少し上品な味付けの和食。 鶏肉、豚肉。魚だとフライとか加熱したもの

旨味があり、醤油が弱め、にんにく、しょうが強すぎない感じの方が合います。

 

 

 

🔹個人的おすすめは、ロック と お湯割り

 

おすすめ度は、星5中

4.5

 

 

 

🌟リンク               

 

 

Twitterは毎日の料理をアップしています(・∀・)

twitter.com

ポチって応援してもらえるとうれしいです✨

しろくまスパイス - にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村