しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

【減量】を終えた細マッチョ その後1週間の変化 体重と体脂肪はすぐ戻る??

どうも、しろくまスパイス】です🐻

このブログは主に、スパイスや変わった料理、お酒をメインに書いている『食』関係のブログです。 最近はローファットダイエットの話多めです。

 

 

減量を終えて1週間ちょっと経ちました。

いろいろ食べたいもの食べたり、前の生活に戻してどうなったか書いていきたいと思います。

 

 

◆実験として始めたローファットダイエット。

1ヶ月ちょっと減量をして体重2kg、体脂肪率を5%ほど落とせました。

 

減量終了後はケーキやハンバーガー、主に洋菓子をたくさん食べました。 あとお酒も。 おいしいかったー(*´Д`)

とはいえ甘い物(糖質)は食べるだけじゃもったいないので、タイミングを見て筋トレは継続していました。 糖質は筋トレのチャンス!!💪

 

 

そんな生活でどう変化したのか??

f:id:shirokuma-spice:20210818013012p:plain

 

・2日間は本当に好き勝手に食べていましたが、体重は変わらず。

たった数日じゃ見てわかる脂肪なんてつきませんからね。 あとは下がっていた代謝がいろいろ食べれて上がったんでしょう。

ただ、お腹が膨れるというか食べ物が残っている感覚が強いです。 1度に食べる量が増えたことで消化に時間がかかっているのでしょう。 1日4~5食の重要性を減量時よりも感じました。

 

・4日目体重が1kg増

減った半量がたった4日で戻りました(笑) 同時に腹筋のキレが僅かに失われました。

お腹が張っているけれど他の部位を見た感じ、体脂肪率はまだ1桁の見た目なので恐らく増えてても1%程度。

 

・7日経って体重、体脂肪変わらず。

食べ過ぎがちな夕食の量を少し減らして、寝る3時間前の食事量を少し増やしました。

改善したもののやっぱりお腹が張ってるというか、腸にものが多い感覚があります。 ただ、減量時と比べたら食事量の差が激しいので、これが普通なのかもしれませんね。 たまにプチ断食したいと思います。

 

 

◆てことで、1週間で体重1kg増加。 体脂肪率は1%増えたかどうか。

 

体重は想定内ですが、体脂肪は意外と戻らないですね。 体脂肪が付きにくいようにタイミングをみて筋トレしていたこともありますけど、一安心でした。

 

食欲に関しては、3日で満足しました。

ローファットダイエットからラスト、追い込みで脂質メインの日、炭水化物メインの日が数日あったこともあり、挽肉や水ようかんなど食べていたので正直めちゃめちゃ食べたいものが少なかったのも理由の1つ。

 

 

1週間でそれなりに戻ったわけですが、減量前の体脂肪率が健康的な13%(男性の場合)で、初めから元に戻す予定だったので問題はありません。

 

「え、じゃあなんで減量したの??(゜o゜)」

内容はともかく筋トレ歴だけで言えば10年ほどになるのと、ボディビルダーの減量の動画を見て興味が湧いたんですよね。 それだけ(笑)

まぁ真面目なこと言うと、もし将来太ってしまったときに自分がダイエットしたらどれくらいで成果が出るのか知っておきたかったんです。 これ知ってるだけで安心できるじゃないですか。

 

 

◆次は増量を行いたいと思っています。

体脂肪はなるべく増やさず筋肉を増やす という内容です。 オーバーカロリーにするのが大前提。 (消費カロリーとは別に、筋肉の合成で使うカロリーがあるため)

減量前にやっていたのですが少食なこともあってうまくいかなかったんですよね。 減量で得た知識もありますし、増量は気長に行っていきたいと思います。

目標は+4kg!

 

 

【減量】【ローファットダイエット】の内容や、やりかたについての記事も出したいと思っているので、興味のある方はお待ちくだサイドチェストぉー!!('Д')

 

 

Twitterゆるーくやってます(・∀・)

 

ポチって応援してもらえるとうれしいです✨

しろくまスパイス - にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村