しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

【くず野菜の活用】夏は特に生ごみを減らしたい。くず野菜の排出減と活用 レギュームブイヨン編

どうも、しろくまスパイス】です。

 

 【くず野菜の活用】レギュームブイヨン編 ということで、

 

 くず野菜から作る野菜出汁(レギュームブイヨン)

 をやっていきます。

 

 

 レギュームブイヨン自体は本格的にやる人向けですね。

とはいえ、家でスープを作るときに簡易的にひと手間加えるだけでもおいしくなるので見ていってね✨

 

 

 

🔴 まずどんなものなのか??

 

レギュームが野菜

ブイヨンは出汁

 

 くず野菜を水で煮て、野菜のエキスをとったものです。

野菜ではなく鶏なら聞き慣れた、チキンブイヨン。

 

 使い方は、料理で水の代わりに使います。

水だと単純に薄くなってしまいますが、野菜出汁だと既にエキスがあるので、飲み込んだ後に薄くぼやけた感じになりにくいのが利点。

(お店によっては、余裕があるときに作ったり)

 

 くず野菜ならなんでも使えます。

くず野菜にしっかり浸る量の水を入れて沸いたら15分ほど煮るだけ。 分量は特になし。 

 

ポイントは3つ

 ①あまりに偏った割合じゃなければOK

 ②クセが強いものがあるので、割合低めで。(2割くらい)

それは、たまねぎの皮

 たくさん出るものですが、けっこう渋いので量に注意。

 ③ネギの青部分やローリエ、ホールスパイスも少量入れると深みが出ておいしい

黒胡椒のホールとローリエがオススメ。 好みでセロリの葉、にんにく なども。

 

 

 冒頭の『スープに簡単なひと手間』ですが、

具を入れる前に、水に皮だけ入れて数分煮ます。 それで野菜出汁をとったら皮を取り除き、あとはいつも通り具(あとブイヨンなど)を加えて煮るだけ。 (アスパラの皮なんて個人的にオススメ)

 

 スープの風味が濃くなるので、余分な塩分を減らせます。 なのでブイヨンやコンソメも後入れがオススメ。

 

 

 レギュームブイヨンは2~3日で使い切ってね。 冷凍してもOK。

ではでは、【しろくまスパイス】でした。ばーい🐻