しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

アツい! 今年の釧路、そして東京都知事選

どうも、しろくまスパイス】です🐻

このブログは主に、スパイスや変わった料理、お酒をメインに書いている『食』関係のブログです。

Twitterでは作った料理や美味しかったものをアップしています(・∀・)

 

 

今回は食とは全く関係ないことを書いていこと思います。

 

 

■避暑地の釧路も夏らしく暑くなってきました。

 

けれどいつもの釧路と違う。

私の感覚になりますが、釧路は(内陸の方を除き)真夏でも夜になると外は肌寒い。15時前くらいから気温が下がり始めて、完全に日が暮れると一枚羽織るものが欲しい。

年々暑くなってきていているのでここ数年は日によるところが多かったですがそんな感じ。

 

■ところが、今年は夕方にかけて気温が上がっている。

昼過ぎから暑くなってくるんですよね。これから更に暑くなっていくわけですから不安。

暑くて寝苦しいことが年数回しかないんですよ、エアコンなくても。だから今年は対策が必要かもしれない。

数年後には釧路ですらエアコン必須になっているかも。そうなると避暑地と呼べるほどの土地ではなくなりそうですね。

 

 

そんな釧路も暑いよーって話をしたわですが、

アツいといえば最近他にも熱いことがありますね。

 

東京都知事

 

そうこれが本題。投開票はいよいよ明日七月七日。

今回の都知事選、過去一熱いというか注目が集まっているんじゃないかと感じます。

別に政治に詳しいわけでも好きなわけでもなく、都民でもないのですが、ここ最近でとても面白い、興味深いと感じていることです。

 

というのも先に言ってしまえば、石丸伸二さんが出馬しているから。

ぜひとも当選してほしい。都知事になってほしい。

 

安芸高田市長でありSNSでの人気度が非常に高い人物。今回の演説の聴衆が非常に多い、ライブ配信などYouTubeでの視聴数も相当。有名な方々も推している。

 

そんな風に人気がある、から推しているわけではありません。

彼が安芸高田市長時代からのYouTubeで議会の動画をたまに見ており、そこで「こんな真っすぐで受け答えのハッキリとした人がいるのか」と衝撃を受けました。あれはもう正面衝突ですよ(笑)

動画の再生回数かなり回っていますが、国民が内心思っていることをずばり正論で理論的に言ってくれる。痛快さだったり心に刺さった人が多いのではないでしょうか。

 

今回の都知事選の、四人だけのですが公開討論会や演説を聞いても印象は変わらず。

話がとにかくわかりやすい。政治家というか政治屋らしい遠まわしで話題を逸らし回りくどく話すことは一切ないし、行う対策方法は原因を見つけて対応するという表面だけで終わらせない考え方。

他者の批判ではなく具体的な政策、時には親しみやすい話も織り交ぜる。

 

 

「私に投票してください」

じゃない。

 

「考え切って、この選挙を楽しんで投票してください」

 

こういう発言然り、一貫性のある石丸伸二さん。市長時代からの、政治に興味を持ってもらおうという考えも変わってない。

 

この人ならきっと、何か変えてくれる。そう信じさせてくれる人物だと感じてます。

 

 

■こういう政治的なことを公に発言することって良くない風潮がありますが、それもおかしな話ですよね。自由どこいった。

たしかに有名人の発言は強大な力がありますが、選挙に影響が出るのはごく少数の数人しか話さなかった場合だと思います。そういう人たちが考えなしに発言するとは思えませんが。

今回はたくさんの有名人が動画やSNSで発言していますが、もっと多くの人間が当たり前に発言したならば特定の候補者に票が固まることもないでしょうし、そんな世界なら若者含め多くの人間が自分の頭で考えているはずです。

 

■話は戻って今回様々な有名人が発言していました。それだけ重要な選挙なのでしょう。とにかく緑のタヌ……現職の方は続投させたくない、させてはいけない。私も調べて情報を得て、確かにおかしなことが多すぎるし、発言は心に入ってこないと感じました。

 

■あまりわざわざ批判をするつもりはないのですが、公開討論会の発言はひどすぎた。

田母神さんの発言。

「築地の人間から小池さんの悪口をよく聞く」

これに対し小池氏。

「お友達を選んだ方がいいと思います」

 

結構攻めたこと言うなぁ、田母神さん。と思ったら小池氏これですよ。口喧嘩してたら目の前にナイフ突き出してきたみたいな。

ドロドロしたドラマですらそうそう聞かないセリフ。これはやばすぎるでしょう。様々な悪い噂がありますがここで明らかに人間性が露呈しましたね。

焦りと怒りでつい言ってしまったんですかね。あと田母神さんの政治家っぽくない親しみやすいおじいさんの雰囲気、話し方の影響も大きいでしょう。

 

ちなみに田母神さんのその知り合いの方の一人らしき方がYouTubeに動画を上げていてたまたま見ました。

悲しみと怒りで溢れていた。

その方は言葉が上手くなかったけれど、気持ちは伝わってきました。そりゃ許せねぇよなぁって思うわ。

 

蓮舫氏は信用できないし公約は現実味もない。

田母神さんは悪くないけれど、年齢と公約の具体的さや実行力から石丸伸二さんの方が任せたいと思えるかなと。

他の40数人の候補者はインパクトがある人もいるけど信頼感の面で不安。

 

 

とまぁ興味があるのに投票権がないことが残念でならない……!

クリーンで透明性の高い新しい都政が見てみたい。更にその先の日本の政治が変わることにも期待したい。

投票率が高まることを祈って……ここで締めます。