しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

【ゴーヤードライ】ビールにゴーヤー入ってる!? 風味と苦さは??

 みなさんゴーヤーって食べれますか……?

どうも、しろくまスパイス】です。

 幼いころに1度食べてからもう食べていなくて、食べてみたいとは思うのですがあの強烈な苦みが怖いんですよね……

 

 

 てことで今回は【ゴーヤー】

……の果汁入りのビール!!

f:id:shirokuma-spice:20200629014021j:plain

 お店で見つけて、店内を歩きつつ迷い、結局購入。

やー気になるよね、これは!!(笑)

 沖縄!! って感じですよね。

 

 注いでみたらこんな感じ。

f:id:shirokuma-spice:20200629014039j:plain

 色は普通だ。

かんぱーい!!✨

 

 うーん普通のビー……あ、きた

 

 最初はいたって普通のビールの風味でしたが、飲み込んでちょっとしたら、ビールプラスαの苦み。 ゴーヤーが時間差でくるんですねぇ。

といっても強烈な苦みではなく、ちょっと苦めのビールって印象。

 ガツンと、キリッと、ではなく、ビール自体は飲みやすい、少しまろやかなイメージ

BBQよりも、ツナサラダだとかあまり重くない料理と合うかなーと

 

 

 

🔵 ヘリオス酒造さんのゴーヤードライ

 

 調べてみると、2011年に金賞を含む賞を3つも獲っていました。

『ジャパン・ビアフェスティバル』内の『インターナショナル・ビアコンペティションという日本地ビール協会主催のイベントで、海外からも多く出品される中、初出品で《金賞》

同イベントの来場者投票でも2つ受賞

 

 取り扱いをしているお店はHPに掲載されていますが、私は別のお店で見かけました。

成城石井でもあるそうです。(店舗による)

価格は1缶300円ほど

 

 

 見かけた際はチャレンジしてみてはいかがでしょう!?

軽めの野菜料理などに合わせて、少し華やかな夕食になるかも🎵

 

ではでは、【しろくまスパイス】でした。ばーい🐻