しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

【くず野菜の活用】夏は特に生ごみを減らしたい。くず野菜の排出減と活用

 コバエいやーーーーーーっ

どうも、しろくまスパイス】です。

 ほんとコバエ嫌(直球)

 

 

 てことで生ごみを減らす方法と活用法について2種類やっていきます。

 

今回は『食べれる野菜の皮』

次回に『くず野菜から作る野菜出汁』をやります。

 

 

  • 食べれる野菜の皮 
  • くず野菜から作る野菜出汁(レギュームブイヨン)(次回)

 

 

 

🔷 食べれる野菜の皮

 

 野菜の生ごみを減らすには単純に出す量を減らせばいい。

てことで食べます

 

  • 1つ目は、皮も食べられるものは剝かずに使う
  • 2つ目は、筋っぽい皮は繊維を断って食べやすく

 

🔵 では1つ目から

 

 皮と実の間に栄養が多いというのは聞いたことがあるかもしれません。

つまり皮ごと使うとしっかり栄養が摂れる。 家で作るなら栄養摂りたいですよね。

 

 人参、じゃがいもなどがメジャーですかね。

洗ってピーラーで皮むいてカットする。 ……ところを、ピーラーを使わず代わりの物で薄くだけ皮を削ります。

 

 スポンジみたいな便利グッズ (100均でもある)

片面がちょうどいい硬さで、なぞったらほどよく皮が削れます。

人参、じゃがいもの他にも、レンコンやゴボウなどなどもいけます。

 (人参に関しては皮がしっかりしているので強めにこすると良い)

 

 そのあとはいつも通り使うだけ。

 皮をむいて捨てる手間もなく、栄養が摂れて一石二鳥!!✨

 

 

 

🔵 じゃあ2つ目

 

 大根とかカブなど、繊維質な皮。 硬いから厚めにむいて捨てがち。

 

 いや、むしろ繊維質を利用する!!

 

 野菜も肉も繊維には方向があります。 それを断つように切れば、噛み切りやすく口に残りにくい状態に。

 きんぴら、青椒肉絲など細切りの炒め物に使うと、ほどよく食感があっておいしい✨

短く切ってスープのちょっとした具にしてもOK。

 

 私の場合、1度に大した量にはならないので冷凍保存して溜まったら使ってます。

 

ではでは、また次回🐻