しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

簡単・あっさり・おいしい【鶏むね肉と野菜のサッパリサラダ】

どうも、しろくまスパイス】です🐻

このブログは主に、スパイスや変わった料理、お酒をメインに書いている『食』関係のブログです。

 

今回は、最近プロテインばっかりだったので、久しぶりに料理です(^o^)丿

【鶏むね肉と野菜のサッパリサラダ】

f:id:shirokuma-spice:20210429213300j:plain

 

しろくまスパイスでは珍しく簡単な料理です(笑)

いつも自分の作りたい料理しか作ってないので、一般家庭にない材料が多くなりがちなのは考えもの(´・ω・`)

 

けれど今回は、

鶏むね肉に片栗粉をまぶしてお湯に放置、野菜はカットして盛り付ける。

それだけ。

 

☆ソースはなんでもいいです。

ポン酢、ドレッシング、食べるラー油 などなどお好みで。

シンプルな料理なので2種類あるとより楽しめますよ。

 

 

ポイントをあげるなら、鶏むね肉の火通し。

とはいえ、これまた簡単。

 

あ、あと芋焼酎のロック🍠これ大事(・ω・)(ウソ)

 

 

🔵参考までに今回使った材料

これでそこそこお腹いっぱいになります。

f:id:shirokuma-spice:20210429213303j:plain

野菜

キュウリ、セロリ、パプリカをスティック状に。

サラダ菜を3枚

 

鶏むね肉

小さめ1枚を削ぎ切り

皮は剥いで細切り

 

ソース

・(中央)柚子ドレッシング

柚子果汁、柚子胡椒、塩、胡椒、オリーブオイル

 

・(左上)オーロラソース

トマト缶、マヨネーズ、塩

 

 

 

🔴鶏むね肉の火の入れ方

パサつかずおいしく食べられます。

 

鶏むね肉を5㎜幅の削ぎ切り

➡片栗粉を薄くつける

➡火のついていない熱湯の中に数分放置

 

※皮を使う場合は、片栗粉をつけずに熱湯に入れ、それからカット。

皮は時間が経つとくっつくので、ソースと和えてから盛るといいです✨

 

 

「5㎜幅、削ぎ切りが難しいんだけど(´・ω・`)」

・垂直になるべく薄く切るだけでOK

削ぎ切りは斜めに薄く切るもの。 ですが、薄く切ろうとする意識があればOK。

もし厚くても食べ応えがあっておいしいですよ♪

 

 

時間

大きさによりますが、3分ほど

大きいのを切ってみて、まだだったらもう少し放置してください。

 

熱湯の目安

鶏むね肉の3倍量ほど

あまり少ないとお湯が冷め過ぎちゃうので注意。

 

 

ちなみに、スープも同時に作れます('ω')ノ

 

例えばおすすめは、たまごスープ✨

鶏を茹でたお湯に、お好みの顆粒出汁(ほんだしコンソメなど)、溶き卵。

 

片栗粉のとろみで、卵がふんわりしやすいんです。

鶏のエキスが溶け出ているので、旨みが底上げされていますし、自然な旨みでおいしいですよ。

 

 

🔵まとめ

おかず(おつまみ)サラダと、おまけでスープでした。

そろそろ暖かくなってきたので、これからの季節におすすめの簡単料理です。

ソース次第で味が大きく変わり食べ飽きしにくいので、けっこうおすすめですよ✨✨

 

 

🔻ランキング参加中

ポチって応援してもらえるとうれしいです✨

しろくまスパイス - にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村

Twitterはゆるーくやってます