しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

層が大事【腹割れスコーン】 『製菓記録』

どうも、しろくまスパイス】です🐻

このブログは主に、スパイスや変わった料理、お酒をメインに書いている『食』関係のブログです。

Twitterでは毎日の料理をアップしています(・∀・)

 

 

今回は、製菓記録

【腹割れスコーン】

 

過去一の出来のスコーン。ちゃんと層を作った方が美味しかった。

 

 

 

◆材料も作り方も過去にのせたものとほぼ同じ。

shirokuma-spice.hatenablog.com

 

層をたくさん作るか、生地を休ませる時間の違いだけ。

生地は30分冷蔵庫で休ませて、打ち粉をしながら4~5回折りたたみました。

 

それだけでもこんなに変わるものなんですね。見た目だけじゃなくて食感・味も違う

 

 

ころんとしてかわいーー (アラサー男子)

崩れてる真ん中のは余りの生地

 

 

割れてんねぇ! 二枚貝みたい。

表面のツヤも最高✨

 

 

もし店やったらこれ売りたいな。

あとは焼きの温度と時間の調整だけ。

 

 

 

グルテンフリーのレシピもあります。

🌟グルテンフリーのスコーンのレシピ

shirokuma-spice.hatenablog.com

 

Twitterは毎日の料理をアップしています(・∀・)twitter.com

ポチって応援してもらえるとうれしいです✨

しろくまスパイス - にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村