しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

丸ごとサツマイモのコッペパン風 【料理記録】

どうも、しろくまスパイス】です🐻

このブログは主に、スパイスや変わった料理、お酒をメインに書いている『食』関係のブログです。

Twitterでは毎日の料理をアップしています(・∀・)

 

 

今回は、料理記録

【丸ごとサツマイモのコッペパン風】

 

最近サツマイモをよく食べていて、手間がかからず美味しくできた料理です。

「おやつ」にも「おつまみ」にも。

 

 

・サツマイモをコッペパンに見立てた甘じょっぱいおやつのイメージ。

 

《作り方》

サツマイモを洗って皮ごとレンジで加熱。

半分に割って中にチーズ、塩、胡椒。

ハチミツ、バター(お好みで)

サツマイモを数十秒閉じてチーズを溶かす。お好みでトースターでさっと焼いても。

 

 

レンチンしたら押して圧力をかけると自然と半分に亀裂が入るので、包丁を使わなくてもできます。

⇩画像のはやや細めのサツマイモを使っているのでホットドッグのように食べれます。

 

・太いのでも軽く潰して平たくすれば食べやすいので問題なし。パニーニみたいな感じですね。

もしくは輪切り」にしてビスケットみたいに挟んでもいいですね。

 

 

 

◆おすすめの芋

品種というか糖度は低めで、少しモソモソしてるくらいが美味しいです。つまり安価な方が美味しい。油脂と合わさってちょうどいいんですよね。(私がねっとり系が苦手なのもありますが)

 

 

てなかんじで、洗ってレンチンして挟むだけなんで、簡単だし洗い物も出ないしで気に入ってます。

ベーコンやウインナーを挟めばボリュームが出るし、洒落たおつまみにもなっていいですよ✨

 

 

Twitterは毎日の料理をアップしています(・∀・)twitter.com

ポチって応援してもらえるとうれしいです✨

しろくまスパイス - にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村