しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

『スコーン』試作 理想に近付いてきた【製菓記録】

どうも、しろくまスパイス】です🐻

このブログは主に、スパイスや変わった料理、お酒をメインに書いている『食』関係のブログです。

Twitterでは毎日の料理をアップしています(・∀・)

 

 

今回は【スコーンの試作の記録】

f:id:shirokuma-spice:20220412230028j:plain

 

🌟私の理想のスコーンは、

プレーンで十分美味しくて、水分を持ってかれるくらいホロホロのスコーン。

 

 

🔵今回の粉の割合は、

薄力粉:中力粉 を 200g:40g

 

ついでに、「ドライカシスカシス」を混ぜてみた。

ドライなのでレーズンに近い風味。 レーズン代わりに使えそうかなーと。

 

 

🔹前回の試作内容

中力粉が多かったから今回減らしました。

shirokuma-spice.hatenablog.com

 

🔹私の好きなスコーンについて

ホロホロスコーンについてただ語っているだけ。

shirokuma-spice.hatenablog.com

 

 

これまでは、ホロホロにはなるけど食感だったり材料の割合が理想と少しだけ違う

けれど今回はかなり近づいた!!

 

■水分量を前回より控え目にし、一切こねずにまとめていく。

成形し表面に牛乳を塗ってオーブンへ。

 ⇩

 

🔸焼き上がり!

 f:id:shirokuma-spice:20220412230016j:plain

🔹当日

食感は、表面はクッキーみたい。 中はしっとり。

前回よりザクザク感が減って、表面も噛めば崩れるくらいで理想にかなり近い✨

 

ドライカシスは酸味がアクセントになっている。

スコーンとの相性は、クリームがあれば美味しい。 ラムレーズンみたいに漬けたものの方が美味しそう。

 

 

 

🔹三日後

  f:id:shirokuma-spice:20220412225950j:plain

全体的にしっとりしているけれど、水分が少し飛んでしまった感じ。

 

やっぱり水分が全体的に一定になってしっとりした状態の、

二日置いたのが一番美味しい✨

 

ただ、ロホロ感はもう理想

 

あとはバターとベーキングパウダーの量。

バター少し増やしてプレーンでも美味しく。 ベーキングパウダーはかなり控え目にしていたけど、増やすと仕上がりがどう変わるか見たい。

 

 

Twitterは毎日の料理をアップしています(・∀・)

twitter.com

ポチって応援してもらえるとうれしいです✨

しろくまスパイス - にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村