しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

酒が足りん!? イワシ、サバ、ふぐの子の『糠漬け』【金沢珍味】

どうも、しろくまスパイス】です🐻

このブログは主に、スパイスや変わった料理、お酒をメインに書いている『食』関係のブログです。

 

 

ふぐの子ってどんな味……

 

 

てことで今回は、

【金沢珍味おためしセット】

 

イワシ、サバ、ふぐの子の糠漬けです。

かなり強烈な珍味でした。

 

 

 

🔹ふぐの子しか撮れてないですが、3つともこんなパッケージング

f:id:shirokuma-spice:20220127002618j:plain

f:id:shirokuma-spice:20220127002646j:plain

f:id:shirokuma-spice:20220127002659j:plain

 

糠が付いているので、軽く落としてから食べます。

 

🔹それぞれカットしたもの🔪

 

イワシ

f:id:shirokuma-spice:20220110023917j:plain

 

サバ

f:id:shirokuma-spice:20220110024212j:plain

 

ふぐの子

f:id:shirokuma-spice:20220127002537j:plain



 

🔸味                 

 

燻製したチーズを長期間漬けたような香り

 

 

とにかく濃厚な『燻製』と『チーズ』のような香りがします。 魚の風味は1割もないです。

塩味も強い。

 

3つともちょっとしたものを添えていますが、この強烈な風味をリセットしたり和らげる意味合いのものです。 お酒だけじゃ無理。

 

 

🔹合うお酒

 

とろみのある濃厚な日本酒

f:id:shirokuma-spice:20220207214742j:plain

 

とろっとして黄色味がかった角がない、丸くて強い味わいの日本酒がオススメ✨

糠漬けの風味とまろやかに融合しつつ、飲み込んだ後にリセットしてくれる強さがあると美味しい。

 

こんな強烈なおつまみ、お酒がすぐ減ります(笑) 酒盗より強烈に酒泥棒。

 

 

爽やかなタイプの日本酒とも合わせると歯が立たず。

 

芋焼酎で試すとアルコールが強すぎて合わない。 口の中を洗い流すだけで調和がないイメージ。 お湯割りなら相性はアップ。

 

・チーズのような風味がするとはいえ、ワインはさすがに合わない。

 

 

 

🍶相性が良かった日本酒はこちら           

 

『まる田 特別純米酒

 

 

 

◆問題は、風味は強烈な分飽きがすぐくる。

 

お茶漬けにすると食べやすいけど、みつばとか他の香りもないとやっぱりクセが強くて飽きる。

f:id:shirokuma-spice:20220127002757j:plain

 

写真を撮ってないですんが、煮た大根にのせて食べたのが一番美味しかった✨

おでんの大根みたいなものですね。

クセが協和して、いい調味料になったイメージ。

 

 

パッケージに、パスタに使っても美味しいと書かれていましたが、カラスミみたいな使い方がいいかもしれませんね。 料理に少量かけるとか。

 

 

日本好きの方はふぐの子に挑戦してみてはどうでしょう?? そのときは一升瓶も用意で!!(笑)

 

 

Twitterゆるーくやってます(・∀・)

twitter.com

ポチって応援してもらえるとうれしいです✨

しろくまスパイス - にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村