しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

手軽にBBQの香り!?『スモークパプリカパウダー』 炭とゴボウが好きな人は必見

どうも、しろくまスパイス】です🐻

このブログは主に、スパイスや変わった料理、お酒をメインに書いている『食』関係のブログです。

Twitterでは毎日の料理をアップしています(・∀・)

 

炭の香りが好きだけど服に匂いを付けたくない。でも食べたい。

 

てことで今回は、スモーキー

【スモークパプリカパウダー】

どれくらいスモーキーなのか、料理への使い方 そんな内容。

 

・風味

ごぼうに合わせてみる

・タンドリーチキンに使ってみる

・まとめ

・リンク

 

 

 

❏「パプリカパウダー」はスーパーにも売っているスパイスで私もたまに使うのですが、「スモークパプリカパウダー」は初めて見たので買ってみました。

 

🔴風味                

思ってた倍近くスモーキー!!

 

◆香りは、かなりしっかりした燻製香。大地のパワーを感じる!

ごぼうの香りにかなり近いです。

 

◆味は、パプリカパウダーとほぼ変わらず。

酸味、苦み、辛み、甘味といった複雑な味+燻製香。

 

◆色は、スモークの方が赤が強いですね。

左は通常のパプリカパウダー。 右がスモーク。

 

 

 

🔴ごぼうに使ってみた         

❏同じ系統の香り同士で合わせれば合うはず。

 

 

拡大してこちら

 

 

《作り方》

表面に米粉をまぶして油で炒め、仕上げに塩とスモークパプリカパウダーをかけてさっと炒りました。

 

 

超スモーキー。

炭火で焼いたごぼうかな?? と思うくらい。

 

お互いの香りが強調された風味になりました。

同じ系統で合わせた場合、風味が掛け算で強くなる模様。

 

別の食材でも試してみたい。

 

 

 

🔴「タンドリーチキン」        

ただ単に肉に付けて焼いてもBBQの焼肉になるので、本格的な料理に近づてみたい料理「タンドリーチキン」をチョイス。

 

◆本来は「タンドール」という窯で超高温で焼く料理。 だからほとんどの場合「タンドール風」が正確。

けれど本格的な風味に近づけたいので、スモークパプリカパウダーを使えば家でも本格に近づけられるのでは??

 

漬けて焼いてみた

 

普段の分量のうち、パプリカパウダーの1割ほどをスモークパプリカパウダーにしてみました。

 

《作り方》

数時間から1日漬けて、トースト機能で焼いていく

 

 

だいたい14分

少しだけ焦げ目がつくとイイ感じ(・∀・)イイ!!

 

 

カレーの具&トッピングで

 

 

高温の風味というよりやはり炭火の風味(+まろやかな風味)になりますが、少量使うと美味しくなりました✨

 

 

🔴おまけ               

 

 

タンドリーチキンのレシピで簡単なのは、

■「パプリカパウダー」7割、「ガラムマサラ」1.5割、「カレー粉」1.5割 程度

+「無糖ヨーグルト」をパプリカPの2倍、「塩」を適量

 

ガラムマサラという混合スパイスは香り重視の配合で、カレー粉とは別物。混交スパイスを使うことで、何種類もスパイスを使う必要がなくなるので初心者にはおすすめ。

(ちなみによくカレー粉メインのレシピを見かけますが、あれだとカレー風味のチキン。美味しいけれども別料理な気がします。 パプリカ大事)

詳しいレシピについてはまた今度やります。

 

 

漬け時間は??

これは好みです。

個人的な好みは半日以内

 

30分~3日まで試してみて違いを比べると面白いですよ。

・1日以内だとスパイスそれぞれの風味が立って、ちょっとワイルドな感じ。

・3日だとしっかり漬かり風味もまとまって高級感が出た印象。

 

 

 

🔴まとめ               

BBQや燻製の香りが好きな方には特におすすめ✨

 

手軽に炭火で焼いた風味を味わえるのはなかなかの利点。(もちろん炭だけではなくまろやかさ、酸味も加わりますが)

 

BBQで今回のような料理を焼いてもOK!!

BBQソースを作るのに使っても良し!!

 

🍻お酒も進みます! 少しスモーキーだったりワイルドな感じの ビール、焼酎、ウイスキー、赤ワイン などいいですね(・∀・)

 

 

 

🌟リンク               

■お試し50g

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

スモークパプリカパウダー【50g】
価格:356円(税込、送料別) (2022/7/17時点)

楽天で購入

 

■ハマったら500g

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

スモークパプリカパウダー【500g】
価格:1728円(税込、送料別) (2022/7/17時点)

楽天で購入

 

 

Twitterは毎日の料理をアップしています(・∀・)

twitter.com

ポチって応援してもらえるとうれしいです✨

しろくまスパイス - にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村