しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

【田楽みそ漬けカマンベール】 イチゴの香りのするチーズ!? 田楽みそで丸ごと漬けたカマンベールとは??

どうも、しろくまスパイス】です🐻

このブログは主に、スパイスや変わった料理、お酒をメインに書いている『食』関係のブログです。

 

今回は、JAL国際線機内食に採用された、一風変わったカマンベールチーズ

【田楽みそ漬けカマンベール】

f:id:shirokuma-spice:20210419013604j:plain

チーズケーキじゃありませんよ。 カマンベールを丸ごと田楽みそに漬けたものです。

バジルピンクペッパーを飾って赤ワインと飲みました🍷

 

 

🔵パッケージと中身、原材料

f:id:shirokuma-spice:20210419013616j:plain

f:id:shirokuma-spice:20210419013553j:plain

 

半額シールが貼ってあります(笑)

とはいえチーズは基本的には熟成させた方がおいしいもの。

モッツァレラやスライスされた状態のものは別として、塊の状態ならむしろ風味が良くなっています。

なので買い物に行ったら必ずチーズコーナーを見て掘り出し物を探してます👀(ギラッ)

 

 

🔴風味

不思議なことにイチゴの香りがします。

フルーティー発酵の香りが6:4のイメージ

 

・口に入れると、

香り通りのフルーティーな発酵系の香りと、僅かな酸味。 みその優しい甘み。

みそと白カビ、互いの角はあまりなく、丸い印象。

白カビの香りは目立たない程度にほどよく残っている。

 

そして何より食感!!

カマンベールといえば中がトロっとしていますが、漬けたことでしっかり脱水されて硬くなっています。

ねちっと感はなく、噛むのに軽く力がいるくらいなので、かなり濃厚になっています✨

f:id:shirokuma-spice:20210428020842j:plain

 

お酒ですが、濃厚になっている分、しっかりしたものが合います。

キレのある辛口、フルーティーな感じとか。

ワインはもちろん日本酒、焼酎。 ウイスキーもアリですね✨

 

 

 

🔵まとめ

私の大好物のチーズでした✨ 編集しながらよだれが止まらな……(;´Д`)

私もそうなのですが、白カビチーズの白カビ部分が苦手な方でも、これなら食べられます。

というか食べすぎ飲みすぎ注意レベルのおいしさ。 これ丸ごと1つで赤ワイン1本空くんじゃないですかね(笑)

 

余談ですが、袋に残っていた液体野菜炒めの調味料に使ってもすごくおいしいですよ✨

 

 

🌟リンク


 

 

  🔻ランキング参加中

ポチって応援してもらえるとうれしいです✨

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

しろくまスパイス - にほんブログ村