しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

【ジュニパーベリー】ってどんな香り?? 松脂っぽくて中世ヨーロッパを感じさせる個性的な香り

どうも、しろくまスパイス】です🐻

このブログは主に、スパイスや変わった料理、お酒をメインに書いている『食』関係のブログです。 最近はローファットダイエットの話多めです。

 

 

ワイルドな料理が作りたいんだぜぇ

 

 

てことで今回は

【ジュニパーベリー】

f:id:shirokuma-spice:20201001221306j:plain

 

ヒノキ科唯一の食用フルーツ。 とはいえ甘酸っぱさはなく、スパイスというイメージ。

 

ワイルドな強いクセに初めはハマらなくても、また食べたくなるようなそんな風味ですよ(`・ω・´)

 

 

 

  • 使わているもの
  • 風味
  • 使い方

 

 

 

🔷使われているもの          

 

f:id:shirokuma-spice:20201001024641p:plain

 

殺菌、解毒作用があることから中世以前から活用されていたスパイス。

 

ジビエ豚バラなど脂の多い部位と相性がよく、素材を引き立てます。

 

お酒では、ジンの香りづけとして定番。

 

 

 

🔶風味                

 

f:id:shirokuma-spice:20201001024911p:plain

 

渋いけれどスッキリした香り。 なんとなく木を感じる。

 

タイトルの『中世ヨーロッパを感じる』というのは個人的な感想ですが、豚バラを漬けて食べたときにそう感じました。 松脂っていうんですかね。

これと安価なお酒で満足できる!!✨✨

 

ウイスキー、ジン、赤ワインなどが合います! あえて安価なのがいい! 

 

数日寝かせることで、シンプルな材料ながら深いんですよ。

オシャレではなくダンディーというか。 そんな雰囲気。

 

 

 

🔷使い方               

 

f:id:shirokuma-spice:20201001025046p:plain

 

使う直前に砕きます。 スパイス・ハーブはなんでもそうですね。

これの場合は中がネチネチしてるので、包丁で刻むとめちゃめちゃ洗うのが大変なので砕くのがオススメ(;´Д`)

 

塩とにんにくと混ぜ合わせて肉にすり込んだり、赤ワインで肉をマリネするときに加えたり。

 

タイム、サボリー、ローズマリーなど香りの強いハーブとの相性もいいので、一緒に使うと爽やかさをプラスできます。

 

 

オススメの使い方

 

豚バラのブロック《ジュニパーベリー・塩・ブラックペッパー・タイム》で漬けこんで焼くというのがおいしいです。

(レシピは別記事にて)

 

脂身が苦手でもおいしく食べられるのが利点。

 

ワイルドな香りのするベーコンというかパンツェッタみたいな保存食なイメージ。 手に入ればジビエを使ってもよし!

そのお肉でカルボナーラを作ると、一味違ったカルボナーラになっておもしろいですよ(・∀・)ニヤニヤ

 

 

 

🍶お酒が好きな人へのオススメ✨

 

シンプルです。

ホワイトリカーにジュニパーベリーを漬けるだけ

f:id:shirokuma-spice:20201001221457j:plain

 

ジンや、スモーキーなウイスキーが好きならオススメ✨

少量のお湯で割ると、スッキリと温かみのある香りが引き立ちます。

 

燻製スパイス料理との相性は抜群です!!

 

 

作るときは、ホワイトリカーとジュニパーベリーをガラス瓶などに入れて、2週間もすれば色も香りも出ます。 軽く潰しておくといいかも。

 

単体でもありですが、アニスシードなどとブレンドして漬けるのもいいですよ。

なんでもそうですが、複数使うと複雑で角が取れた風味でおいしくなります✨

 

 

🌟リンク

 

まずは少量からお試しあれ✨

 

 

Twitterゆるーくやってます(・∀・)

twitter.com

ポチって応援してもらえるとうれしいです✨

しろくまスパイス - にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村