しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

鶏半身を漬けてオーブンで焼いた話【ローストチキン】

どうも、しろくまスパイス】です🐻

このブログは主に、スパイスや変わった料理、お酒をメインに書いている『食』関係のブログです。

 

 

今回は料理記録

サクッと読めるというか見れる内容になってます。

 

【ローストチキン】

f:id:shirokuma-spice:20211129022228j:plain

 

 

鶏半身が半額になっていたので購入。 これで500円ちょっと。

f:id:shirokuma-spice:20211129022000j:plain

 

裏というか内側はこんな感じ。

背骨を真っ二つ。さすが半身。

取り除きましたが、もう少し血の塊などがついてました。

f:id:shirokuma-spice:20211129022009j:plain

 

スパイス・ハーブ等をてきとーにブレンドして1日漬け込みます。

 

おやすみなさい🌙(つ∀-)オヤスミー

f:id:shirokuma-spice:20211129022025j:plain

 

いってらっしゃい!!

f:id:shirokuma-spice:20211129022122j:plain

 

キノコ、じゃがいもものせてオーブンで焼きます。

200℃40分

おかえりー

f:id:shirokuma-spice:20211129022133j:plain

 

焼き目をつけたいので、鶏だけグリル機能で炙ります。

f:id:shirokuma-spice:20211129022149j:plain

 

そのまま食卓へ持っていく!

f:id:shirokuma-spice:20211129022325j:plain

 

キノコとじゃがいもはサラダと盛り付ける!

キノコはひらたけ。

じゃがいもはインカのめざめ。←栗のようなじゃがいもでおすすめ✨

f:id:shirokuma-spice:20211129022242j:plain

 

切り分ける!

なんてイイ色。

f:id:shirokuma-spice:20211129022255j:plain

 

やっぱ塊はいいですね。 骨もついているので旨味も強い。

切り分けるときに肉汁がドバーー出てきて焦ります(笑)

 

そして味付けがよかった(自画自賛

ただメモってなかった……

 

 

とまぁ、クリスマス向けな料理でした🎄

 

味付けてオーブンに突っ込んどけばいいので、案外楽です。

漬ける調味料は市販でもあるだろうし、これで700円しないですからね。(半額で)

問題はこの大きさが収まるオーブンレンジかどうか。

 

案外気楽にできるので、大きいオーブンがある人は簡単にできますね。

なければ、骨付きの鶏ももや手羽でも十分美味しくできますよ✨

 

 

🌟ちなみに、うちのオーブンレンジはこれ

 

横長で、オーブン機能が優れてる

 

オーブンで楽しく調理できて、楽もできるので重宝してます。

 

詳しくはこちらで書いてます。

shirokuma-spice.hatenablog.com

 

 

Twitterゆるーくやってます(・∀・)

twitter.com

ポチって応援してもらえるとうれしいです✨

しろくまスパイス - にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村