しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

【雑談】オーブンレンジを買った話 想像以上の性能! 9年前のオーブンレンジは売れる??

どうも、しろくまスパイス】です🐻

このブログは主に、スパイスや変わった料理、お酒をメインに書いている『食』関係のブログです。

 

 

今回も、電化製品を買い替えた話

【最新のオーブンレンジで楽しよう】

f:id:shirokuma-spice:20210929011142j:plain

 

先日は約10年使ったノートPCを買い替えた話をしましたが、オーブンレンジも同じく(笑)

 

 

・製品について

・9年前のものどうと違う

・実際に使ってみて

・9年前のオーブンレンジは売れる??

 

 

 

🔹製品について            

 

東芝 ER-W60-W オーブンレンジ 石窯オーブン 23L ホワイト

 

実際に買った商品とお店

対応や配送に問題はありませんでした✨


 

 

amazonだとこちらが同じ商品

 


発売日:2021年8月1日

●ワイド&フラット庫内
出し入れしやすい間口39cmの庫内ワイドタイプ!
大きなお皿やお弁当も入り、出し入れもラクラク

(広いのでオーブンでたくさん焼けます。 掃除も簡単)

●ノンフライ調理
揚げ物が手軽につくれ、かんたん・ヘルシーです。

(⇩で実際に作ったものを載せてます)

●らくらくパスタ
鍋を使わずにパスタやマカロニがゆでられます。

(容器に水と塩とパスタを入れてチン)

●ワイド水受け
結露した水滴やパン粉などが落ちても簡単に、外してお掃除できます。

(手前下の取り外しできる部分)


【仕様】
外形寸法(高さ×幅×奥行):325×480×390(mm)※ハンドル含まず
本体質量:13kg
庫内形状:フラット
庫内有効寸法(幅×奥行×高さ):約376×約320×約173(mm)
センサー種類:温度センサー
スチーム機能:無
庫内コーティング:遠赤・脱臭ブラックコート ※扉部、底面を除く
電源周波数:ヘルツフリー
レンジ出力(最大):1000W
レンジ出力(手動):1000W
※600・500W連続/200W相当/100W相当
※定格高周波出力1000Wは短時間高出力機能(最大3分)であり、定格連続高周波出力は600Wです。
600Wへは自動的に切り替わります。
年間消費電力量:73.4kWh/年
年間消費電力量(待機時):0kWh/年
省エネ機能:オートパワーオフ
解凍機能:有(全解凍+半解凍 解凍・さしみ)
液晶表示バックライト:無
設置条件:背面ピッタリ設置、左1.5cm以上、右4cm以上、上方10cm以上開けて下さい
※熱に弱い壁・家電製品・家具・コンセントがある場合は記載寸法以上にすき間をあけて置いてください。
また、コンセントが排気口の近くにあったり、よごれが気になるときも、排気が直接当たらないように記載寸法以上にすき間をあけて置いてください。
後方がガラスの場合、温度差で割れる恐れがあるので、20cm以上あけてください。
付属品:角皿(鉄板ホーロー)1枚・取扱説明書兼料理集・水受け(本体装着済)

 

 

◆ざっくりまとめると

 

・大きな皿をよく使う、1度にたくさん加熱したい

・それなりのオーブン性能と広さが欲しい

 

そんな人におすすめです✨

 

 

 

🔸9年前の製品との違い       

 

9年前と比べるのもなんだかなーって感じですが、思った以上に違いました。 特オーブン機能!

 

前に使っていたのが、『Panasonic』のオーブンレンジ。

1~3人世帯用ほどのサイズで、オーブンでギリギリスポンジケーキが焼けるくらいのサイズと性能。 横開き、回転皿。

オーブンの性能はイマイチでしたが稀に使う程度だったので、特に不便なく使えていたし買い替えなくてもいっかー、と思うこと数年(・ω・)

 

ただまぁ10年経っちゃうしそろそろかなーということで、いろいろ探して決めました。

東芝のこの製品を選んだ理由は、

・オーブン性能が良くて、広さがあったから

 

(とりあえず、上位モデルは高性能・多機能ですが、超高額なので除外)

1.まずはオーブン機能があること。

2.次に庫内が広いことと、設置可能サイズ。

3.おまけでオーブンの性能。(石窯オーブン)

 

ボタン類が下についていて、横が広いので中も広い。 扉は手前に引くタイプ。 中はフラットで回らない。

 

オーブンで使える面積が広いのはポイント高いですよ。

この価格帯でオーブン性能を文字で見た感じですが、オーブンを重視するなら東芝の石窯オーブンは頭一つ出てる印象。

 

 

 

🔹実際に使ってみて          

 

🔴揚げないフライドチキン

鶏むね肉2枚分(550gほど)

f:id:shirokuma-spice:20210929021407j:plain

f:id:shirokuma-spice:20210929021422j:plain

f:id:shirokuma-spice:20210929021434j:plain

 

2cm厚さほどですが、200℃10分で火が入りました。 前のじゃ無理だったから感動(*'▽') しかもしっとりしている✨

 

黒い天板は付属でクッキングシートなしでもくっつかないんですが、洗うのが面倒なので敷いてます。

 

 

🔴豚モモ肉(味付け)ブロックも焼いてみました。

250gを200℃20分+放置(休ませ)10分ほど

カット後しか撮ってなかったのですが、めっちゃやわらかい!

f:id:shirokuma-spice:20210929022630j:plain

f:id:shirokuma-spice:20210929022642j:plain


ムラなく短時間で火が入るし、やわらかく仕上がるもんだからオーブン大活躍ですよ!✨

オーブンに入れて放っとけばおいしく仕上がるので、調理の拘束時間がかなり減ります。 特に主婦の方はこの利点の大きさは絶大だと思います。

例えば、

前日にテキトーに肉とか漬けといて、当日の夜に付け合わせ含めまとめてオーブンに突っ込んじゃえば、その間にもう1品作って洗い物もできます。

 

私はほぼ毎日自炊しているのですが、相当楽になりました。 やっぱり毎日となると拘束時間は短いに越したことはないですからね。

しかもフライパンで焼いたり揚げるより優しく火が入っていくからジューシーな仕上がり✨

 

 

 

🔸9年前のオーブンレンジは売れる?? 

 

結果から言うと、

売れます!!

 

セカンドストリートで売ったのですが、200円でした。

 

売れた≒処分代がかからない

 

事前に調べて「ギリギリいけるかな……」という感じでしたが査定が出てガッツポーズでしたよ。 もちろん心の中でね(∩´∀`)∩

 

 

◆売れた要因

ネットの情報と推測になりますが。

 

・大手の国内製品であり、製造から10年以内

・製品状態が悪くない

 

 

Panasonicの製品であり、オーブンレンジとして問題なく使えて汚れもそんなにありませんでした。 (汚れは拭いてキレイにしました)

同じような製品をお持ちで買い替えを考えているなら、とりあえず売りに行ってみるといいかもしれません。 重いものですし出張査定を利用するのも手ですね。

 

 

Twitterゆるーくやってます(・∀・)

twitter.com

ポチって応援してもらえるとうれしいです✨

しろくまスパイス - にほんブログ村