しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

シンプルでボリュームがすごい!!【チーズチキンメンチカツ】 『小樽なると屋』

どうも、しろくまスパイス】です🐻

このブログは主に、スパイスや変わった料理、お酒をメインに書いている『食』関係のブログです。

Twitterでは毎日の料理をアップしています(・∀・)

 

 

今回は、小樽のお店

【チーズチキンメンチカツ】

『小樽なると屋』という北海道・小樽の老舗。釧路にも店ができたので行ってみました。

 

 

 

釧路市の昭和のジャスコの中にできたお店。店内飲食、テイクアウトができ、店の裏に品数は少ないですが冷凍の自販機もあります。

 

なると屋と言えば「若鶏半身揚げ

 

しかし! メニューを見ると他にもかなりの数があります。

ザンギやホッケフライ、カレー。鶏肉の餃子、ハンバーグ、メンチカツなどなど。

公式HPを最後に貼っているので、気になる方はチェックしてみてね(^_-)-☆

 

かなり迷いつつ、「チーズチキンメンチカツ弁当」をテイクアウトしてきました。600円。

弁当はこんなしっかりした箱に入ってます。

 

どん!! でかい!!

私の手が19cmなので、メンチは15cmくらいあるんじゃないでしょうか

 

厚みもあるしチーズもたっぷり。

下には「ポテサラ」と「たくあん」が入ってました。

 

 

🔴味                 

シンプルな味付けで脂っこくなくお腹が満たされる

 

油脂が苦手な私ですが、油でもたれることなくお腹を満たせました。焼肉、揚げ物はお腹が空いててもすぐ油で受付けなくなってしまうので、同じような人におすすめできますね。

 

◆味付けはシンプル。

肉はナゲットよりもすり身くらい練られてみっちりしています。

衣はパン粉がかなり細かいものを使われているためかなり薄く、サクッとしています。

 

脂っこくない理由は鶏肉だからだけでなく衣の影響も大きいですね。

 

◆ソースが多めに入っていましたが、詰まった肉と薄い衣のため、結構量をかけた方が美味しかったです。こんなに使わないなーと思ったけれど半分減りました。

 

 

🔹写真は撮ってないのですが他にもいろいろ食べました。味の感想を正直に書いていきます。

■「チーズ鶏ハンバーグ弁当」

おろしポン酢のタレが入っており、かなりさっぱり食べられます。ただハンバーグはチーズが入っていない通常の「鶏ハンバーグ」の方が美味しいと思います。(チーズが強すぎて鶏肉やタレと合わない)

 

■「青南蛮醤油ザンギ定食」

大きめのざんぎを半分にカットしてあり、青唐辛子の香りと辛みの少しある甘酸っぱいタレがかかっています。辛味は強くなくアクセント程度。

ざんぎはかなりシンプルな味付けで結構なボリュームでした。

 

■「若鶏ネック揚げ」

文字通り鶏の首。丸ごとの鶏ガラを見たことがある人はわかると思いますが、頭の真下から胴体の真上の部分。首の周りの肉を食べるので正直食べにくいおつまみにはおすすめ。

 

■「手羽先餃子」

自販機で冷凍のを買ってレンジで温めました。味は今書いてきた中で一番美味しかった。ビールに合う。可食部に対して少しお高いのだけがネック。

 

 

いろいろ食べて思ったのは、味付けがかなりシンプル。ご飯がすごく進む! という味ではないので、鶏肉が好きで凝ってなくてさっぱりした味が食べたい人におすすめなお店です。(手羽先餃子はイメージする濃さでお酒のつまみになります)

看板メニューの半身揚げはまだ食べていないので一回は食べてみたいところ。

 

 

🌟小樽なると屋HP

www.naruto-ya.com

 

 

Twitterは毎日の料理をアップしています(・∀・)

twitter.com

ポチって応援してもらえるとうれしいです✨

しろくまスパイス - にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ