しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

【ハロウィン料理】2品!! カボチャとじゃがいもを大胆に!!

どうも、しろくまスパイス】です🐻

このブログは主に、スパイスや変わった料理、お酒をメインに書いている『食』関係のブログです。

Twitterでは毎日の料理をアップしています(・∀・)

 

年一で大胆な料理を!!

 

てことで今回は、ハロウィン料理

【ハロウィン料理 2品!!】 

ハロウィン一日前ですが参考になれば幸いです。

大胆にいきましょう!!

 

 

・カボチャ包み焼き

・ポ手ト

 

 

 

🔴カボチャ包み焼き          

 

カボチャの生地を丸めてオーブンで焼いた料理

周りはカボチャの皮とほうれん草パウダー。

 

中は、茹で鶏とカマンベールを重ねたもの。大福のように包みます。

 

わかりにくいけれどチーズが溶けていて伸びます(でろーん('ω')ノ)

 

◆中身はなんでもOK

チーズだけでもいいし、キーマみたいなのでもいいし。

あまり水分が出ないものなら大丈夫

 

 

■作り方

・カボチャの皮を切り落として、実の方を潰せる程度までレンジで火を通す。

皮はザックリと刻んでレンチン。

・実をペースト状まで潰して塩、胡椒、ナツメグなどで風味付け。あまりべたつかない程度まで小麦粉を加えてよく混ぜる。

(手にべったりくっつくと成形しにくいので、包める程度の多少手にくっつくくらいがおすすめ)

・お好みのものを包んだら、皮を周りにくっつけてオーブン(下段)200℃20分

(画像のは握りこぶしサイズなのでこの時間ですが、小さければ時間も短くなります)

・盛りつけ!! (ほうれん草パウダーは別にいらないです)

 

 

カボチャの皮ですが、目と口の形にカットしてハロウィンのカボチャ🎃っぽく付けてもいいですね。いや、その方が絶対よかった(笑)

 

あとはハロウィンじゃなければ、これをさらにパイで包んでも美味しそう。高級感出る✨

甘い味付けにして、中身をあんこにしたりすればお菓子にもなりますよ(*‘∀‘)

 

 

 

🔴ポ手ト               

 

見たまんまです(笑)

じゃがいもに味付けて手の形にしてオーブンで焼いた料理

 

先ほどのカボチャとは異なり、粉が入っていないのでオーブンで焼かなくても食べられます。

 

◆味付けはお好みでOK

ポテサラ作る要領です。

今回は塩、胡椒、ガーリックパウダー、粉チーズ。あと固さ調節で豆乳。

 

 

◆指だけでも面白いかも👆(ゆびゆび~)

 

 

 

■作り方

目安はこれくらいの滑らかさ。紙粘土くらい。

 

 

自分の手を使って成形していきます。

 

 

爪部分はクコの実。レーズンでもOK

指輪っぽい部分もドライフルーツです。写真撮ってからリング部分もココナッツチップスで付けました。

リアルにしたいなら、「手の甲の筋」「指の関節」をつけておくとイイ感じ。

 

 

180℃10分くらい

焼くと質感が変わりますね~

 

 

迫力ありますね。

わかりにくいけどかなりデカいです!!

私の手を型にして作ったので、一回り大きくなります。大柄な男性の手くらい。

 

私の手のサイズは成人男性の平均くらい。

使ったじゃがいもの量は、中くらいの5コ。450g

 

手の大きな人だと+100g程度

小さな人なら-50g程度

小さなお子さんだと-150g程度でしょうか。

 

これはお子さんとも楽しく作れるでしょうし、体格の良い男性が自分の手を型にして作っても迫力があってリアルで面白いと思います。

 

ハロウィンならではというかハロウィンじゃないと作らない料理だと思いますのでお試しあれ(笑)

 

 

Twitterは毎日の料理をアップしています(・∀・)

twitter.com

ポチって応援してもらえるとうれしいです✨

しろくまスパイス - にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村