しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

買ってよかったもの【2021】 調理家電、ワイン、料理本

どうも、しろくまスパイス】です🐻

このブログは主に、スパイスや変わった料理、お酒をメインに書いている『食』関係のブログです。

 

 

今週のお題「買ってよかった2021」

 

《BEST3》の紹介

 

 

去年のはこちら

🍳調理編

shirokuma-spice.hatenablog.com

 

🎮ゲーム編

shirokuma-spice.hatenablog.com

 

🌟やってよかったこと編

shirokuma-spice.hatenablog.com

 

 

さて、3位から!

 

3位🥉

オレンジワイン

 

 

商品というか種類という括りになりますが、ワインの種類の一つ。

 

きっかけは楽天でワインを探していたときのこと。

オレンジワインという種類があることをそこで初めて知りました。 飲み比べセットがあったので試しに買って飲んでみると、まぁハマった(笑)

 

徐々に認知度が上がっていますね。 ボジョレーヌーボーのとき陳列棚にオレンジヌーボーも売られていたり。

 

 

どんなワイン??

ザックリ言うと、赤ワインの手法で白ワインを作るとオレンジワインができます

つまり白ブドウ品種を皮や種ごと漬け込むと皮の色もつくため、白ワインよりもオレンジがかった色になるんですね。

 

は白ワインに近いです。 ただ、皮の渋みやコクが+されるので、少し飲みごたえのある味になります。

合う料理はかなり幅広いです。

 

白より赤を飲むという方にもオススメできます。(私がそうでした)

 

 

 

2位🥈

ハンズオフカレー本

 

 

スパイスカレーといえば水野仁輔さんというくらい有名な方のレシピ本です。

 

カレーといえば玉葱をこげ茶色までしっかり炒めるのが基本的だと思っていたけれど、鍋に材料を全部順番に突っ込んで煮てもスパイスカレーができた! という内容。

 

半信半疑で購入してレシピ通り作ってみましたよ。

うまいじゃん!?!?(゚∀゚)

 

あっさり系にはなりますが、十分というかおいしいスパイスカレーになります。

 

味もそうですが、調理の拘束時間が圧倒的に短いのが大きな魅力。

初心者はもうハンズオフで十分。

慣れてきたら、カレーによって玉葱の炒め具合だけ変えれば十分。

なんにせよ、鍋の前に立っている時間は減るので時間を有効に使える術を得られたことが大きな収穫でした。

ありがとう水野さん!!

 

 

 

1位🥇

オーブンレンジ

 

 

9年使ったものから買い替え。 今年発売の製品。

東芝の『ER‐W60‐W(グランホワイト)角皿式スチームオーブン 23L』

 

オーブンの性能が良いこともあり、オーブン調理の機会が増えました✨

 

オーブンだとじんわり火が通っていくので、やわらかく仕上がります。 洗い物も少ないし、美味しく時短できるんですよね。

 

オーブン調理はフライパンで作るより拘束時間が圧倒的に短いのも魅力。

 

この商品は扉がかなり横長なのもポイント。

大きな食材でも中に入るし、もちろん量(数)も入る。

 

主婦や料理を毎日作るような人にはかなりオススメ✨

 

 

 

🔴まとめ

買ってよかった3つを紹介させていただきました。

全部『食』関係でしたね(笑)

なにせ私がお金を使うのはこういうものばかりなので必然といえば必然。

 

ちなみに、

迷ったけど3位までに入らなかったものが2つ

・ノートパソコン

スマホ

 

どちらも限界が来ていたので買い替えました。

ブログをスムーズに書いたり、画質の良い写真が撮れるようになり快適になりました。

 

 

そんな感じで今年の買ってよかったは終わり!

 

 

Twitterゆるーくやってます(・∀・)

twitter.com

ポチって応援してもらえるとうれしいです✨

しろくまスパイス - にほんブログ村