しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

【BESO DE VINO SYRAH&GARNACHA】 コスパ最高!! レーズンのような風味のスペインワインの赤

どうも、しろくまスパイス】です🐻

このブログは主に、スパイスや変わった料理、お酒をメインに書いている『食』関係のブログです。

 

 

ワインの風味の例えってわかりづらくない?

 

 

てことで今回は、ワイン🍷

【BESO DE VINO SYRAH&GARNACHA 2015】

(ベソ デ ヴィノ シラーガルナッチャ)

f:id:shirokuma-spice:20211111220815j:plain

スペインの赤ワインです。 シラーとガルナッチャはブドウの品種ですね。

 

 

 

水色と動物のイラストが印象的✨

キャップやラベルに水色が使われているのってあまり見ない気がします。

 

イラストはBULLと書いてあるので牛ですね。 風呂上がりの牛乳かの如く、腰に手を当てておいしそうに飲んでます💓

f:id:shirokuma-spice:20211111220842j:plain

 

🔴概要

f:id:shirokuma-spice:20211111220830j:plain

赤ワイン

      スペイン

ボディ:    ミディアム

アルコール度数:13.5%

ブドウ品種:  シラーとガルナッチャ(グルナッシュ)

 

 

 

🔹飲んだ感想             

まるでレーズン

 

ワインの香りの例えって様々な表現がありますが、イメージできる人は少ないと思います。 「濡れた犬」とか「猫の尿」ってなに?

 

それでも飲み続けていると、簡単なものだとなんとなくわかるようになってきますがそれは置いといて、

 

このワインはわかりやすく「レーズン」のような、と表現できます。

 

🔴まず色

くすんだ色をしてますね。少しオレンジがかった感じ。

f:id:shirokuma-spice:20211122224513j:plain

 

 

🔵次に澱(おり)

f:id:shirokuma-spice:20211111220855j:plain

一杯目

f:id:shirokuma-spice:20211117004749j:plain

ラスト

f:id:shirokuma-spice:20211122224748j:plain

⇧のに水入れてみた

濁り過ぎ(;'∀')

f:id:shirokuma-spice:20211122224958j:plain

 

1000円しない赤ワインでこの澱! (もちろん振ってないですよ)

6年しか経っていないし、この値段でこんなに時間経過を感じたことないです。

それでもあんな色になるし、味わいも落ち着いてるわけですよ。

 

後半の澱はかなりすごいので、デキャンタージュ(澱を取り除く・香りや味わいを引き出す作業)は必要かもしれませんね。

 

 

🔴

甘くまろやかで深い味わい

 

尖った酸味がなく、まろかやで深い。

甘過ぎずどこか刺激のある風味で、かなり飲みやすい。

 

品種の「シラー」が果実味があってスパイシー

「ガルナッチャ」は酸味穏やか、甘くまろやか

 

酸味の強いワインが苦手な人に飲んでみてもらいたいワイン

スペインワインの赤は、酸味控え目、旨味強めで飲みやすい🍇)

 

 

 

🔵合う料理

ドライフルーツ、牛肉の煮込み

 

レーズンのような風味がするだけあって、ドライフルーツとの相性は最高✨

あとはビーフシチュー系統。

ほほ肉、すね肉の煮込みなど、ゼラチン質のとろみが出る料理なんていいですね✨

 

味が強いというより、旨味がありつつ濃いもの

 

 

 

🔴まとめ               

おすすめ度MAX✨✨

 

値段もそうだし、味だけだけでみても飲みやすくて美味しいのでコスパめっちゃいい。

赤ワイン好きはもちろん、「クリスマスにとりあえずワイン買いたいなー」と考えている人にもおすすめです!

食前酒にいいかもしれませんね。

 

またクリスマス用に買いたいと思います。

 

 

Twitterゆるーくやってます(・∀・)

twitter.comポチって応援してもらえるとうれしいです✨

しろくまスパイス - にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村