しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

スパイスカレーの疑問【ガラムマサラ】とは?? カレー粉の代わりには使わない香りのミックススパイス

 ガラムマサラは、商品やレシピによってけっこう風味が違う。

どうも、しろくまスパイス】です。

 そうなんですよー、だから使う肉とか素材によって使い分けるのもおもしろい。

シナモン多めのレシピだと、使用量には注意。

 

 

てことで今回はガラムマサラ

わかりやすくカレー粉を比較対象に話していきましょう。

 

 

 

 

🔷 カレー粉とガラムマサラの違い

f:id:shirokuma-spice:20200915180516p:plain

 カレー粉は知らない人がいないくらいメジャーな調味料ですよね。

ガラムマサラは少しマイナー。 クミンの方が認知されているイメージ。

『ガラム』は温かい、熱い 『マサラ』は混合スパイスの意です。

 

 どちらも数種類のスパイスをブレンドしたミックススパイスです。

 

 つまり違いは、使われているスパイスになります。

その結果、使い方が異なる

 

  • カレー粉

ターメリック、クミン、コリアンダー、唐辛子、フェヌグリーク、ブラックペッパー、カルダモン、クローブ、シナモン、フェンネル、陳皮 など

 

ブラックペッパー、カルダモン、クローブ、シナモン、クミン、ベイリーフ、ブラックカルダモン、ナツメグ、 など

 

 

 つまり、カレー粉にはカレーの中心になるスパイス(ターメリック、クミン、コリアンダー、唐辛子)が多く入っているため、使えばカレーを感じる料理になるわけです。

 

 一方ガラムマサラは、主に香りの役割のスパイスで構成されています。

ブラックペッパーを使っているため、唐辛子とは異なるピリッとした辛みがある。

 カレーの中心になるスパイスが使われていなかったり量が少ないため、カレー粉の代用品にはならないわけです。

 

⇩ じゃあどうやって使うの??

 

 

🔶 ガラムマサラの使い方

f:id:shirokuma-spice:20200915180554p:plain

 カレー粉は肉野菜炒めに振りかけるだけで、食欲をそそるカレー炒めができちゃう。

ルーを使わないちょっとしたカレーも、カレー粉で作れちゃいます。

 

 

🍛 じゃあガラムマサラ

カレーを皿に盛ったときに上から少量振りかける

 

 主な使い方はこれで、それだけなんだけどおいしい✨

ルーカレーでもスパイスカレーでも使えます。

 

 つまり、香りの補い

 

 香りというのは煮込む間に飛んでしまいます。

なので盛り付け時に振りかけることで、飛んでった香りを補い最大限に香りも楽しめて、いつものカレーも本格的になるわけです。

 

🔵 カレーだけじゃなく、わりとなんでも合います。

和食とスパイスは意外とよくて、

肉じゃが、ポテサラ、焼き魚 などなど、スッキリした感じでおいしい✨

 

 

🔴 他の使い方としては、肉など下味をつけるときに少量使うのがオススメ

カレー粉だけでいろんなカレー風味の料理を作ろうとすると、どうしても全て同じ風味になってしまいます。

(スパイスを知る前は私もカレー粉かクミンシードしか使ってなかったですね)

 

 唐揚げとかチキンソテーとかいいですね(^^♪

 

 

 こちらは、しろくまがいつも利用させていただいているお店のガラムマサラ

ルーカレーにもよく合う風味です。