しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

スパイスカレー以外のスパイスの使い道?? 【カレーチキン】があるじゃない。 素材を活かす本格レシピ

 買ったはいいけど使ってないあまりスパイスがある。

どうも、しろくまスパイス】です。

 これは、あるあるじゃないでしょうか?? 名前すら聞いたことのないものをとりあえず買ってみる。 で、しばらく使ってないものがあったり……(笑)

 

 

🔴 てことで今回は、

スパイスカレーの基本スパイスで作れる本格レシピ

【カレーチキン】

 

f:id:shirokuma-spice:20201201210450j:plain

「スパイスカレーに興味を持って基本スパイスを数種買ったはいいけど、スパイスカレー以外の使い方がわからない」

 ありますよね。 たぶん多くのスパイス好きが通る道かと思います。

意外となんでも使えるんだけれど、スパイス自体が日本では身近なものではないためイメージが湧きにくいのかも。

 

 

作り方はノーマルな唐揚げを作るのとほぼ変わりません。

基本スパイスというと4種類。 それ+コショウ、にんにく。

スパイス入りの漬けダレに漬けて、粉付けて揚げるだけ。 簡単でしょ??(笑) 一晩漬けてもOKだし、冷めてもおいしいですよ!!

 チキンもスパイスも素材を活かした風味にしているので、スパイス好き以外の方にも是非とも味わっていただきたい料理です(^_-)-☆

 

 

🐔 カレーチキン 🐔

Pはパウダー、Sはシード

 

《材料》

  • 鶏肉(好きな部位)    600g

 

《漬けダレ》

  • しょうゆ          小2
  •              小1.5
  • 砂糖            小1/3
  •              大1
  •              大1
  • ニンニク(おろしor P)  小1
  • ターメリック        小1/4
  • カイエンペッパー      小1/4
  • ブラックペッパー(挽き)  小1/4
  • コリアンダー       小1/4
  • クミンP          小2
  • クミンS          小2/3

 

《衣》

 

 

《作り方》

  1. 鶏肉を2口大ほどの大きさにカット。
  2. 保存容器に漬けダレの材料を全て入れて混ぜ、続けて鶏肉も入れる。 20分以上漬ける。
  3. 漬けた鶏肉に衣をつけて5分置き、170℃で4分揚げる。(もし余分な漬けダレが残っていたら、キッチンペーパーで取り除いてから衣をつけよう)

 

 

🔵 ポイント

  •  カレー粉ではなく、単体のスパイスを配合

 カレー粉でも悪くないのですが、単体のスパイスで量を調節することで本格的な風味で素材が引き立ちますよ。

特にクミンパウダーがミソ!!

漬けダレに使う前に炒っておくと香ばしさが出てキリッとした風味になるのでオススメ✨

 

  • 塩としょうゆの割合

 このレシピでは塩で塩味をつけて、しょうゆは香りづけに使っています。

 正直好みの問題になりますが、

・塩の比率が高いと素材を引き立てらる。

・しょうゆの比率を高めるとよりご飯に合う味になります。

ただししょうゆを入れ過ぎるとスパイスの香りが引き立たなくなるので注意

 

  • 衣をつけて5分置いて衣を作る

 衣を作るというとややこしいですが、粉をつけてすぐだと衣は出来上がっていません。

まずキッチンペーパーで水分を取り除き、粉をまぶして少し時間を置くことで、素材の周りにしっかりとした衣が作られ、ザクッとおいしい食感の唐揚げになります。 揚げているときに破裂する危険もかなり減ります

ここで水分が残っているとデロっとした衣になり、食感のない衣に仕上がってしまうので注意です。

 

🐔 ただし今回のカレーチキンの場合は水分をしっかり取り除かなくても、衣にスパイスの風味がついてそれはそれでおいしいです。

⇩こんな感じでかなり見た目も変わります。

f:id:shirokuma-spice:20200220003754j:plain

 

 

🔴《ワンランク上のコツ》

  • 鶏肉をパサパサにしないで揚げるコツ

 鶏むね肉が特にパサパサになりすい。 安いからしょうがないと諦めていませんか?

いやいや、実は鶏むね肉ってすごいジューシーにできるんです! しかも揚げ物だと簡単。

それは余熱

 

 2度揚げは聞いたことがあるかと思います。 2度目に高温の油で衣をカリカリに仕上げるやり方ですね。

問題は2度目ではなく1度目

一般的な大きさ(スーパーやコンビニのもの)の唐揚げの場合で解説しますが、

2分揚げたら取り出し、2分放置。 衣にはあまり揚げ色をつけず、しっかり固まっていればOK。 (2度揚げ用に、油の温度を180~5℃に上げる)

2度目は15秒ほど揚げる。(衣がいい揚げ色になるまで)

 

 つまりは余熱を使って中心まで火を入れる、というわけです。

「余熱でそんな中まで通る??」

 揚げ物は蒸し物ともいわれます。 衣の中で素材は蒸されるからです。 

なので臆さず1度やってみてほしい!! もし火が入ってなかったらレンジにかければいいだけですので(笑)

 うまくできるようになったら、むしろむね肉を使いたい! となるほど、むね肉のポテンシャルは高いですよ(・∀・)ニヤニヤ

 

 

🐔 シチュエーションを問わないカレーチキン。 ニンニクの代わりにショウガを使えば、おかずにおつまみ、お弁当どれでもOK。

今夜は簡単でおいしいカレーチキンはいかが??

 ではでは、【しろくまスパイス】でした。ばーい🐻