しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

スパイスカレーの疑問 【辛くしすぎた】ときの対処法はある?? ある!!

 カシミールチリ食べてみたい。

どうも、しろくまスパイス】です🐻

 スパイス料理でチリ(唐辛子)の香りは欲しいけど、足すと辛くて食べれなくなるんですよね。 パプリカが代用品だけど、やっぱ香りがなんとなく異なる。

カシミールチリって唐辛子が辛さ控えめなんだけど入手困難……

 

 

 てことで今回は【辛み】

 【スパイスカレーで辛くし過ぎちゃったときの対処法】

の紹介をしたいと思います。

f:id:shirokuma-spice:20200915003420j:plain

 

「レシピ通り作ったら自分には辛すぎた」

「手が滑った……!!」

 

 ってことがあるかと思います。

(私はスパイスカレー作り初めてのころ、レシピ通り作って汗だくになって食べた記憶が……(笑))

 

 

🔷 対処法

 少し味が変わってしまうことは覚悟してください。

 

  • 豆ペーストや生クリームをカレーに混ぜる
  • 粉末コーンポタージュをカレーに混ぜる

 

 

 つまり、まろやかにするってことですね。

 

  • 豆ペーストは、大豆などを少量の水とミキサーにかけたもの
  • 生クリーム以外に、ココナッツミルク、豆乳、アーモンドミルクなどでもOK
  • 粉末コンポタは、スープ売り場にあるコーンスープ、コーンポタージュの素ですね。 あれを粉末まんまカレーに混ぜます。 たぶん他のポタージュ粉末でもOK

 

 

🔴 どうしても味を変えたくない場合は

  • 単純にカレーの量を増やす
  • マヨネーズを舐めつつ辛さを紛らわせながら食べる

 

 マヨネーズは舐めると、辛みを一時的に抑えてくれます。

激辛の場合はマヨネーズが足りなくなる可能性ありなので、他の対策したほうが無難です(笑)

 

 

🔵 おまけ 唐辛子の1番辛い部分は??

 

 基本的な使い方として、種を取ります。

それは、『が辛いから』

 意外と外側の方が辛くないんですね。

 

 さらに、意外に辛い部分があって

『わた』

 パプリカ、ピーマンでも内側に白っぽい柔らかい部分ありますよね。 そこが1番辛い!!

 辛いのダメな人は量の他に、『わた』を外すと多少は食べやすくなるかも……

 

 ではでは、【しろくまスパイス】でした。 ばーい🐻