しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

ルゥを使うスパイスカレー入門【スパイシーカレー】 まずはお試しでルゥ有りで作ってみる??

どうも、しろくまスパイス】です🐻

このブログは主に、スパイスや変わった料理、お酒をメインに書いている『食』関係のブログです。

 

 

今回は、スパイス初心者向けのカレーレシピ

【スパイシーカレー】

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shirokuma-spice/20210525/20210525024557.jpg

ルゥを使わないカレーって、やってみると意外と簡単。

だけど最初の1歩が重い……!

 

「スパイスカレーに興味があるけど難しそう」

「スパイスカレーはスパイス3種類でできるってあるけど心配」

スパイスカレーを作るのを迷っている人

 

そんなスパイス初心者向けのレシピになります。

 

 

🔶どんなレシピかといえば、

ルゥカレーとスパイスカレーの中間

 

市販のルゥを使い、スパイスカレーっぽい風味に仕上げます。

スパイスカレーはルゥカレーよりコクが弱いので、市販のルゥを少量使って簡単にコクと落ち着く味を出していきます。

 

写真通り、普通のルゥカレーっぽい仕上がり。

けれど中間なので少しシャバシャバにしてます。

 

スパイスと多少の手間はかけますが、スーパーで手に入るものだし簡単だし安心してください(^^)

 

「多少って、そのプラスαが怖いんだが……??」

 

・玉ねぎ半量は香ばしく炒める

・トマト、ヨーグルト

・クミンシード、コリアンダーパウダー、ガラムマサラ

以上が通常のルゥカレーにプラスするものになります。

スパイスの名前は聞いたことがないかもしれませんが、スーパーのスパイスコーナーにあります。

リンクも貼っておきますね。(小瓶はかなり割高なので、ネットや専門店で買うとかなりお得だったりします✨)

 

◆クミンシード


 

コリアンダーパウダー


 

ガラムマサラ


 

 

 

🍛【スパイシ―カレー】🍛

f:id:shirokuma-spice:20210525024557j:plain

《材料》  4~5人分

・ルゥ(お好み)         1欠片

・人参(イチョウ切り)      1/2コ

・じゃがいも(1口大)      中1コ

・玉ねぎ(くし切り)       中1/2コ

・玉ねぎ(粗みじんorスライス)  中1/2コ

 

・肉(お好み)1.5口大程度     300g

『下味』

・塩               1つまみ

・カレー粉            小1

・プレーンヨーグルト       小1

 

・油               大1.5

『スタータースパイス』

・クミンシード          小1

 

・トマト(缶でも生でも)     150g

 

『パウダースパイス』

コリアンダーパウダー      大1

ガラムマサラ          小1

 

・塩               小1/2

・水               500ml

 

 

《手順》

肉とルゥはお好みで。(今回は鶏もも肉、ジャワカレー中辛を使ってます)

 

1.『下準備』

カレーの箱の裏にある材料を準備してカットします。

肉にヨーグルトしてないけどしてください(笑)

(じゃがいもは小さかったので3つ使ってます)

f:id:shirokuma-spice:20210525024520j:plain

f:id:shirokuma-spice:20210525024531j:plain

 

2.フライパンに油、クミンシードを入れて中火。 うっすら色が濃くなって香りがたってきたらスライス(粗みじん)玉ねぎを加える。

玉ねぎの端がしっかり茶色く色付けばOK

f:id:shirokuma-spice:20210525024608j:plain

3.トマト、コリアンダーパウダー、ガラムマサラ、塩を加えてさっと混ぜる。

4.人参、じゃがいも、玉ねぎ(くし切り)、肉を加えて、肉の表面が白っぽくなるまで炒める。

5.水、ルゥを加えて、具材に火が通るまでフタして弱火で煮る。(10分程度)

6.塩味を調整して完成!!

 

 

 

🔴ポイント

おまけなので詳しく知りたい方は読んでね。

 

🔷必須材料

コリアンダーパウダー、トマト

特に重要なのがこの2つ。

 

コリアンダーはホールではなくパウダーを。

 

・トマトはフレッシュ(生)だとサッパリ。

缶を使うと少し重厚に仕上がります。

 

私は使い勝手が良い缶を使ってます。 安いし保存が利くしで、開けて残ったら冷凍してます。

 

 

🔷なくてもOK材料

できれば入れたいけどないならしょうがない、という材料。

プレーンヨーグルト、人参、玉ねぎ(くし切り)

 

・プレーンヨーグルトは、肉に漬けておくと軟らかくしてくれるのと、適度な酸味をプラスしておいしくする効果があります。 できれば使いたい食材。

 

・人参、玉ねぎの具はあってもなくてもいいです。

入れない場合は肉の量を1.5倍程度にするといいです。

 

 

🔷辛みの調節

このレシピだと、中辛で丁度いい人向けの辛さです。

 

・辛みを抑えたい場合

ルゥを甘口に。

生クリームやココナッツミルクを少し入れる。

 

 

・辛みをプラスしたい場合

ラー油、チリペッパーで、唐辛子のヒリヒリ感。

ブラックペッパーで、ピリッとスパイシー感。

お好みで。

 

ガラムマサラですが、商品によっては辛みが異なりますので注意。 胡椒が多いものもあるので、ブラックペッパーはガラムマサラによって調節してね。

 

 

 🔻ランキング参加中

ポチって応援してもらえるとうれしいです✨

しろくまスパイス - にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村

 

Twitterはゆるーくやってます(・∀・)