しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

【アレッポ】子どもや男性が好みそうなミックススパイス BBQにも最適

 オールスパイスパウダーって使い方がいまいちわからない

どうも、しろくまスパイス】です🐻

 そう思っていたのですが、今回のミックススパイスでなんとなく使い方がわかりました。

 

 

 てことで今回はアレッポ

f:id:shirokuma-spice:20201002035635j:plain

 こんなミックススパイス

色的にはガラムマサラみたい

 

 アレッポはシリア北部の都市で、アレッポブレンドスパイス風》みたいなことです。

 

 

🔴 鶏、ラム、ミートボールなどに使われるスパイス。

てことで、今回は鶏もも肉にまぶして焼きました。

f:id:shirokuma-spice:20201002035428j:plain

左側が今回のアレッポブレンドスパイスを使った、鶏もも肉のソテー

 

右側は別記事で紹介している【ラ・カーマ】というミックススパイス

ターメリックにブラックペッパーやクミンなどをブレンドした、鶏、野菜、スープに合うミックススパイス。

 

 

 使っているスパイスは、

ブラックペッパー、オールスパイスコリアンダーシード、クミンシード、カルダモンの種、ナツメグ (ホール、シード)

シナモン、チリ、パプリカ (パウダー)

 

 あと『スマック』というスパイスも入るのですがなかったので、『アムチュールで代用してみました。 (分量はレシピ本通りなので今回は無し)

(『スマック』 フルーティーで酸味と渋み)

 

 

🔵 

 

 スナック菓子のBBQ味みたいなイメージ。 スパイスを強くして、味に重みがある。

重みはパプリカパウダーの効果。 オールスパイスを中心にバランスをとっている印象。

 

 スナック菓子はイメージですが、

ホットスナックみたいなお菓子感覚で食べたい味

 

 じゃがいも、さつまいも、唐揚げ、ミートボールの味付けに良さげ。

とり皮、レバーなどに使えば、おつまみとしても最高✨

 

 休日のおやつや、男の料理の1品としてアリかと思います!!