しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

【スリランカカレー】ローストしてあるから全てがスッキリとした味わいで大人な風味のカレー ココナッツミルクが合う!!

 スリランカってどこ??

どうも、しろくまスパイス】です🐻

 インドのすぐ右下、つまりインド洋にある島。

涙形の島で、大きさは北海道より少し小さめ。 紅茶のセイロンティーが有名ですね。

 

 てことで今回は

スリランカローストカレーパウダー】

 

 

 

🔷 スリランカカレーとは

 インドの南と近いこともあり、南インドのココナッツミルクや魚介を使ったカレーと似ています。

違いは、

サラサラとしたスープ状

・油控えめ

ココナッツをよく使う

 

 ココナッツではなくオレンジ色のものが多く、甘みが強いそう。

運悪く歩いていた人に当たる死亡事故もあるくらい、ココナッツは身近な植物だとか*1

 

スリランカ日本と似ている部分があり、

が主食

・島国で魚介の料理が多い

 

 インドのようにナンではなく米なんですね。

 食卓にはカレーを含め数種類の料理が並び、それを1皿に盛って混ぜながら食べます。

スープ状で油少なめのため、混ぜてもカレーの主張が強くならず味がまとまる。 ココナッツスープのスープカレーの雰囲気が日本で1番近いかもしれませんね。

 

 

🔶 お味

f:id:shirokuma-spice:20201215225624j:plain

⇧煮込み段階

 今回は『スリランカローストカレーパウダー』1つでシンプルに作りました。

数種類作って混ぜながら食べるのはそのうちしたいと思います。

(スタータースパイスでシナモン、カルダモン、クローブのホールは使用)

 

🍛 まずパウダーのみ舐める

苦くてシャープ

 

 一般的なカレーパウダーだと、もわっと各スパイスの香りが広がる。

しかしローストカレーパウダーは一体感があり、しっかりと焦げる少し前までローストされた色と風味。

 

香りは少し薬っぽい。

で、ロースト以外に大きく違うのが、カレーリーフ、パンダンリーフ、レモングラスディルシードが入っていること。

これが独特な風味につながっているのかも。

 

 

🍛 カレーにした

玉ねぎを濃い茶色まで炒め、具は鶏肉のみ。 ゆで卵トッピング。

f:id:shirokuma-spice:20201215225448j:plain

 とにかくシャープ

スーーとしているのが第一印象。

味、口の中、香りの広がり どれもシャープで、他のカレーとは全く異なります

 1口食べて辛いのですが、持続しない辛さで1皿食べるのがしんどくなかったです。

唐辛子とブラックペッパーのバランスのいい辛みですね。

 

 

🍛 ココナッツミルク足してみた

f:id:shirokuma-spice:20201215225418j:plain

こうしてみると、かにみそみたいな色ですね(笑)

 とまぁ写真が悪いですが、すごくおいしくなった!!

コクが出て、食べやすい風味になりました。

シャープさは多少薄れますが、それでもコッテリした感じはなく食べやすいです。

 

 てことで、スリランカカレーはやっぱりココナッツミルクが必須のよう。

シャープさとコクを求める方はぜひスリランカカレーを!!✨✨

 

・⇩今回使用したスリランカローストカレーパウダー

アメ横大津屋スパイス・豆の専門店』さんの商品

 使い勝手が良いので1つあると便利✨

カレー炒めも幅が出ます。


 

*1:+_+