しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

先月良かった『簡単料理』ベスト3【2022年8月】編 冷凍卵黄食べようぜ!!

どうも、しろくまスパイス】です🐻

このブログは主に、スパイスや変わった料理、お酒をメインに書いている『食』関係のブログです。

Twitterでは毎日の料理をアップしています(・∀・)

 

 

今回は、月初めの恒例企画

【先月良かった簡単料理ベスト3】

 

 

自分で作った料理の中から、簡単な3品ピックアップ。

「なるべく簡単な料理」と、「おもしろい料理」を紹介していきます。

 

Twitterで毎日の料理をあげているので、そのまとめ記事のような感じです。

 

 

では3位から

🔴3位                

鶏むねとカボチャのクリームスープ

 

シチューのようなとろみがなく、サラッとしたクリームスープ。

これからの季節におすすめな一品です。

 

《ざっくりレシピ》

1.鶏肉、かぼちゃは1~2口大。しめじ、人参(お好みの具材)も食べやすい大きさに。

鶏肉に塩、胡椒、米粉をまぶして下味。かぼちゃはレンジで火を通す。

 

2.鍋にバターを敷いて鶏肉がうっすら白くなるまで温める。かぼちゃ以外の具材があれば一緒に。(あればローリエなどのハーブも)

 

3.白ワイン(酒)を少量加えてアルコールが飛んだら、ブイヨン(具材の1/3高さ程度)を入れて沸かす。

 

4.生クリームを加えてひと煮立ちさせたら塩で味を調整。 皿に盛りつけてかぼちゃをのせ、胡椒、チーズをお好みでかけて完成。

 

 

こういうクリームスープは煮込まないのがコツです!!

生クリームを煮すぎるとゴテゴテした油っぽい仕上がりになってしまうので、さっと煮るだけにすると口当たりの軽いスープになりますよ。

 

 

 

🔴2位                

ピーマンの丸焼き

 

ヘタもタネも何もかも取らず、水で洗って丸焼き。

 

中からピーマンのジュースが溢れてくるくらいめちゃくちゃジューシー。

BBQで弱火で焼いたのですが美味しかった!! ヘタとその周囲のタネはさっと取り除きますが、タネはあまり気になりませんでした。

 

 

なるべく大きなピーマンで作るのがおすすめです。

 

パプリカでもできます。

その場合は皮を完全に焦がして剥いて食べるのがおすすめ。

 

 

 

そして……

🔴1位                

冷凍卵黄の味噌漬け

 

 

卵白と卵黄を分けて、卵黄だけ冷凍します。それを味噌で漬けたもの。

市販の液みそを使うと既に色々入っているし液状なので簡単です✨

 

割れた卵黄でも冷凍しちゃえば問題なく使えるのでご安心を😀

 

冷凍すると固いゼリー状になって崩れなくなります。味玉のゼリー状になった卵黄みたいな。

加熱してないのにこの状態。 味海苔と一緒に食べるとウニのような風味✨

 

 

余ったタレはパスタに絡めて和風パスタにしても美味しいです✨

 

 

 

 

【レシピ】

 

《材料》

・卵黄             5個

 

液みそ            ひたひた

・昆布(2cm)        卵黄個数分

・みりん            小1

 

 

 

《作り方》

1.卵黄を冷凍可能な保存容器に入れて冷凍させる。

 

2.味噌ダレをひたひた程度で1日から数日漬ける。(解凍してもしなくてもどちらでも)

 

3.お酒、ご飯のお供など、お好みでどうぞ!!

 

 

 

🌟リンク               

使用した『液みそ』はこちら

かつお節や昆布のエキスが入っており、炒め物だったり他の料理にもかなり使いやすいです✨

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

マルコメ 液みそ 糀美人(430g*2本セット)【マルコメ 液みそ】
価格:551円(税込、送料別) (2022/9/7時点)

楽天で購入

 

 

Twitterは毎日の料理をアップしています(・∀・)

twitter.com

ポチって応援してもらえるとうれしいです✨

しろくまスパイス - にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村