しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

【グルテンフリー】小麦(アレルギー)を避ける大変さ

 小麦はいたるところに。

どうも、しろくまスパイス】です🐻

 前回グルテンフリーについて少し触れたので、グルテンフリーをすること、小麦アレルギーの大変さを書いていこうかな、と思います。

食品アレルギーの日常的な大変さが伝われば幸いです。

 

・ 私は小麦アレルギーではありませんがグルテンフリーをしていました。 完全にするは挫折して、『ほぼ』でしたが。

f:id:shirokuma-spice:20210116171451p:plain

 

 いざするとなると様々なものに小麦が含まれている。

パンや麺類はもちろんのこと、しょうゆとか調味料にまであるんですよ。

グルテンフリーのしょうゆも有り)

 

🍞 以前パン屋さんに勤めていたことがあり、米粉パンも扱っているお店ということで「小麦不使用のパンはありますか??」という問い合わせがありました。

 

 しかしグルテンを混ぜているので、完全な米粉パンはなし。

小麦(グルテン)を使わずにパンを作るのは相当大変なんですよね(+o+)

パンのもちっとふかふかな食感はグルテンの働きもあるし、作るとなると完全に小麦粉が混入しない部屋でやる必要もあるので。

 とはいえ作っている企業もあります。

 

 

・ てな感じで、小麦アレルギーの方というのはとんでもない苦労をしていることを実感しました。

毎回商品ラベルの原材料をしっかりチェックして買わないといけないし、詳しい原材料がわからないものは食べれない。

食べられる料理の種類だってかなり少ない。

 

 しかし最近では幸いなことに、スーパーでもグルテンフリー食品のコーナーの品数も増えています。

割高にはなるけど安心感は強い。

欲を言えば、小麦製品に負けないおいしい商品を作ってほしい(笑)

 

 といいつつこれはめっちゃおいしい✨

とうもろこしと米粉のパスタ

 

  米粉のみなどの麺もありますが、でろーんとして米の匂いで正直イマイチ。

とうもろこしが入ることでコシと程よい風味が出て、なんなら小麦のよりこっちの方が好きなくらい✨

 

 

・ 食べ物に限らずアレルギーがないことは、それだけで幸せなこと。

けど今までなかったからといってこれから出ないとは限らない。

人間って難しくて不思議。