しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

【まろやかスパイス肉じゃが】いつものメニューを変身させる。カレーでも肉じゃがでもない融合料理

 肉じゃがは何肉派??

どうも、しろくまスパイス】です。

 西と東で使う食材が分かれるのはよくありますよね。

私は豚肉派。 自然と小さいころから食べている方で定着しがちですよね。

 

 

 てことで今回は【肉じゃが】

しかし【しろくまスパイス】、スパイスと融合させたいと思います(^O^)/

 

 スパイシーにはせず、肉じゃがの優しい感じも残しつつ作ります。

そのポイントとレシピを載せるので見てってねー✨

 

f:id:shirokuma-spice:20200707223548j:plain

 

 

【まろやかスパイス肉じゃが】

 

《分量》 3人前

 

  • 豚肉         250g
  • カレー粉       適量
  • 塩          少々

 

  • 人参(乱切り)    1/2本
  • じゃがいも(〃)   小3コ
  • たまねぎ(〃)    中1コ
  • 椎茸(0.5mm)  1コ
  • ターメリック     小1/6

  • 和風出汁       150ml
  • 砂糖         小1/4
  • しょうゆ       小1/2
  • にんにく(6等分)  1/2片
  • ミニトマト      2コ

 

 

《手順》

  1. 豚肉をして、カレー粉を薄くまぶす。 (部位はなんでもいいが、薄切り肉の場合はさらに薄めに)
  2. 人参、じゃがいもはレンジで半分ほど火を通す。(中心まだちょっと硬いくらい)
  3. 鍋に油、マスタードシード1粒入れて弱火にかけ、マスタードシードが弾けたらとろ火にして残りのを加え、すぐ蓋をする。 (マスタードシードが跳ねるので)
  4. マスタードシードが静かになったら豚肉を加えて、表面が白くなる程度に焼き、続いて人参、たまねぎ、じゃがいも、椎茸、ターメリックを加えて混ぜ、全体に油が回っている状態にする。 中火
  5. を加えて沸いたら蓋をして弱火で10分。 薄ければ塩で整えて完成。

 

 

🔴 ポイント

  • 人参がなかったので写真ではパプリカになってます。
  • 今回、豚肉はスペアリブを使ってます。
  • 和風出汁は、ほんだしなど。 もちろん、かつお節と昆布で作ってもOK  (白だしは風味が強いのでオススメしません)
  • 油は他にサラダ油などクセのないものを。

 

  • 風味を強くしないためにシードやホール

 パウダーは、豚肉の下味にカレー粉と、全体をまとめるためのターメリックを最低限。 シードとホールで穏やかな香り付けを。

 

  • 出汁(うま味)の補い

 さすがに和風出汁だけでは弱いので、トマトと椎茸でうま味をプラスしました。

 

  • にんにくは炒めない

 煮ることで強烈な香りにならず、煮汁に柔らかい香りをプラスしてくれます。

 

 

★ オールスパイスはマイナーだけど意外と色々使えるのでよかったら見てね