しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

薄切り肉でボリューム大!『じゃがみそ包みカツ』 【料理記録】

どうも、しろくまスパイス】です🐻

このブログは主に、スパイスや変わった料理、お酒をメインに書いている『食』関係のブログです。

 

 

AIどうしたんだい……

f:id:shirokuma-spice:20220112230509j:plain

 

 

てことで今回は、料理記録

【じゃがみそ包みカツ】

f:id:shirokuma-spice:20220111021030j:plain

パン粉をつける前の状態のカツを、AIは『子猫』と判断したようです。 なんか怖い。

 

じゃがいもと味噌を消費したくて思いつきで作った料理の記録です。

豚薄切り肉でじゃがいもを包んだカツ。

じゃがいもの分量など改善が必要ですが、つまみとしては良かった。

 

 

 

豚ロースの薄切りというと、生姜焼きとか豚丼が多くなりがち。(豚丼は北海道だけなんですかね?)

あと少し凝ってミルフィーユカツとか。

 

今回のはミルフィーユカツに似ているけど、中身がじゃがいもでボリューム感が大!

ご飯もいいけどお酒のお供に向いた料理です。

 

作り方は通常のトンカツとほぼ同じ。

じゃがいもをチンして味付けしたら肉で包みます。 そしたら衣付けて揚げるだけ。

パン粉が面倒なら、片栗粉だけとか天ぷら粉の衣で揚げてもいいです。

 

 


『じゃがみそ包みカツ』

f:id:shirokuma-spice:20220110024552j:plain

《分量(仮) 1個あたり

・豚ロース薄切り          4枚(100gほど)

 

・じゃがいも            中1コ

Ⓐ味付け用

・塩                ほんの少し

・胡椒               ほんの少し

・山椒               ほんの少し

・味噌(お好みで)         小1弱

・柚子胡椒             小1/6

・ヨーグルト            小2

 

米粉(小麦粉)          適量

 

Ⓑ衣(卵だけでもOK)

・卵                1/3コ

米粉(小麦粉)          小2

・塩                ほんの少し

 

・パン粉              適量

 

・米油               適量(最低でも高さの半分浸かるほど)

 

 

《作り方》

1.じゃがいもを洗って皮ごとレンチン。 ザックリ潰してⒶと混ぜる。(味噌は白味噌を使用)

f:id:shirokuma-spice:20220110024647j:plain

 

2.豚ロース薄切り3枚を少し重ねて並べ、薄く塩胡椒で下味をする。 1を中央にのせる。

f:id:shirokuma-spice:20220110024636j:plainf:id:shirokuma-spice:20220110024627j:plain

 

3.のせた1の上に残りの1枚をかぶせて、左右上下をたたむ。 軽く押して平らに形を整える。

f:id:shirokuma-spice:20220110024618j:plainf:id:shirokuma-spice:20220110024609j:plain


4.粉を全体にしっかりまぶし、余分な粉は落とす。


5.Ⓑを混ぜてホットケーキより少しゆるい程度の固さにし、4にしっかりつける。

f:id:shirokuma-spice:20220110024600j:plain

 

6.パン粉をつけて、170℃できつね色まで油で数分揚げる。

f:id:shirokuma-spice:20220110024542j:plain

 

7.カットして盛り付け。

f:id:shirokuma-spice:20220110024533j:plain

 

 

 

🔵改善点

・じゃがいもがゆるい・多い

カットするときに崩れるので水分はほぼ加えない方がいいですね。 ヨーグルトは味噌と柚子胡椒を溶く最低限の分量で。

 

じゃがいもが多くて、口の中がほぼ味噌味のマッシュポテトになる。 半量近くまで減らしたい。

 

 

・メリハリがない

柚子胡椒だけでは平らな味だった。 肉の下味にあらびき黒胡椒を使うとか?

 

 

 

🔴まとめ

芋焼酎にはピッタリな味です。

おかずとして食べるならもっと改善が必要でした。

なるべく和の食材での和食を目指して作ったけれど、和食はやっぱ難しいな……

 

 

Twitterゆるーくやってます(・∀・)

twitter.com

ポチって応援してもらえるとうれしいです✨

しろくまスパイス - にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村