しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

ベシャメルソースとホワイトソースって同じ?? ホントは違う2つ

 ホワイトソースとベシャメルソースは同じもの??

どうも、しろくまスパイス】です。

 似ているけれど別物です。

英語かフランス語かではなく、フランスではどちらもあって、名称も作り方も異なります。

f:id:shirokuma-spice:20200624222305p:plain

 

 ホワイトソースは白色系のソース全般。 

 ベシャメルソースはグラタンやクリームコロッケなどに使う一般的にイメージするあのソース。

 つまり、

ホワイトソースというカテゴリの中の1つがベシャメルソース

 

流れで言うと、

 

 ブールマニエ(バターと小麦粉を練ったもの)

ベシャメルソース(ミルクで溶きのばし塩コショウしたもの)

 

 ブールマニエ

→ホワイトソース(色付かないように炒め、ミルクやブイヨンなどで溶きのばした白色ソース全般)

 

 

 簡単にまとめると、

ベシャメルソースは必ずミルク

ホワイトソースはブイヨンやフォンなどの出汁

 

 フレンチの魚料理にかかっているような白いソースもホワイトソースの枠に入ります。 (魚の出汁に生クリームや白ワインなど使ってます)

 

 とはいえ日本では同じものとして売られていることが多いです。 ホワイトソースの方がイメージしやすいし、わかりやすいですからね。

 原材料を見て、小麦粉、バター、牛乳、塩、香辛料ならベシャメルソース

更にブイヨンなどが入っていたらホワイトソースってことで(笑)

 

ではでは、【しろくまスパイス】でした。ばーい🐻