しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

『チーズピザ』 スパイス1種加えて調和をとる

どうも、しろくまスパイス】です🐻

このブログは主に、スパイスや変わった料理、お酒をメインに書いている『食』関係のブログです。

Twitterでは作った料理や美味しかったものをアップしています(・∀・)

 

 

定番ピザをちょっとだけアレンジ

【チーズピザ アレンジ】

 

チーズピザ

数種のチーズにハチミツとブラックペッパーをかけるピザ。

クアトロフォルマッジとか言いますよね。

 

美味しいし好きなピザ。

美味しいんだけどどこか物足りなさを感じていた。もっと調和をとれるんじゃないかって。

 

ハチミツがいい仕事をしてるんだけどブラックペッパーだけじゃ全体の調和が足りない。

 

そこでこれ

メース

 

「なにそれ??」ですよね。だいぶマイナーなスパイス。

これはナツメグとほぼ同じ香り。(ハンバーグとかに使う臭み消しのスパイス)

 

わかりやすく言うと、ナツメグで、メースはその周りについている皮」。

メースの方が香りや苦味が僅かにマイルド。ホントに僅かなのでナツメグで代用できます。

 

加熱によってほろ苦い香りは和らいで甘い香りも出てきます。

玉葱と同じイメージですね。生は刺激があるけど加熱すると甘みが出てくる感じ。

 

 

■他の材料は通常のチーズピザと同じ

チーズの種類は最低3種類以上がおすすめ。

今回は2種類混合のシュレッドチーズ、ゴルゴンゾーラ

このゴルゴンゾーラみたいなちょっと高めのナチュラルチーズを使うとピザは数段美味しくなります! 半額とか割引になっているときは買っちゃいましょう!(笑)

(割引で時間が経っている方が熟成されて美味しい。ただし周りがカビてないかはチェックして、カビてたら断面は切り落として使おう)

 

・ピザクラストにチーズたっぷりのっけて、メースを砕いて少々のっけてオーブンで焼く。

 ⇩

ハチミツとブラックペッパーかけて完成!

 

メースのほろ苦く甘い風味が生地、チーズ、ハチミツを繋ぎ、かつアクセントに。

メースだけでは重くなるところにブラックペッパーの弾ける香りと辛みが軽やかさを。

(メースはほんとに少々でOK 画像のブラックペッパーより少なめで)

 

めっちゃおいしいのでおすすめしたい食べ方。

ちょっとのことだけど結果が大きく変わってくるのが料理の面白いところ。

 

 

 

■とはいえ「メースって他に何に使うん?」 ってなるかも。

 

ナツメグがやっぱりハンバーグによく使われるだけあって挽肉(特に合い挽き)と一緒に使うと美味しい。だからミートソースにもよく合います。キーマにもいいし通常のカレーに入れてもOK

他にはホワイトソースに加えてグラタンとかとっても美味しい。今回のチーズもそうですけど乳製品とも相性がいいんですよね。

 

あと、アップルパイとかクッキーなんかの焼き菓子に少し混ぜても美味しい。

 

 

🌟リンク(Amazon楽天

■ホール

https://amzn.to/3JIs7jm


 

 

■パウダー

https://amzn.to/3wez8p7


 

 

Twitterでは作った料理や美味しかったものをアップしています(・∀・)

twitter.com

ポチって応援してもらえるとうれしいです✨

しろくまスパイス - にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村