しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

【スパイスカレー】簡単なコク出し方法【大豆】

どうも、しろくまスパイス】です。

 

 スパイスカレーを作ってみて、

 

「なんだか深みがない」

「薄いというか物足りない」

という経験はないでしょうか??

 

 レシピを見ずにやって、うまくいかなかった。

そんなときのリカバリー!!

といってもリカバリーじゃなくても十分に使える技です。

 

 材料は1つ

あれば便利な道具も1つ

 

 そう、簡単

 

やるぞやるぞー

 

 

f:id:shirokuma-spice:20200624211827p:plain

 

🔴 まずその材料ですが、『大豆』

加熱済みのやわらかいものを使います。 (茹で、蒸し)

 

 

1. 滑らかになるまでマッシャー等で潰します。

ミキサーがあれば水も加えてペースト状に。

(手でやった場合は大豆が多少、具にもなるイメージ)

 

2. カレーに加えて混ぜます。

塩で味を調えたら完成!!

 

 

 大豆のまろやかなコクで、飲み込んだ後の水っぽい物足りない感じがなくなります。

 

 豆は他の豆でもOK

 

 

 

🔵 おまけ 便利なハンドミキサー

 

 大豆をカレーごとミキサーにかけると、また味わいが変わります。 (肉などは取り出しておいて)

ハンドミキサーがあると便利ですね。 鍋にそのまま突っ込んでできますので。

 

 これが思ってるよりかなり違う。

オシャレな味わいになる✨

 

 具とペースト、どっちも良さがあって、

具として食べれば、素材のおいしさがわかる

ミキサーにかけたら、油も混ざって乳化するため、とろっとまろやかな口当たりに

 

イメージとして同じスープでも、煮込みとポタージュみたいな。

 

 これにハマったら、耐熱のハンドミキサーは重宝しますよ!!

 

 てことでハンドミキサー(ハンドブレンダー)について少し

私が持っているのは氷✕、連続使用1分までの性能なのですが、もし買うなら性能は高めがオススメですね。 使ってるとすぐモーターの臭いがしてくる(;'∀')

 これは耐熱温度も少し高めなので、使いやすそうだし安心ですね。

 

 こっちは滑らかにする性能、洗いやすさがいいようです。