しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

【クレープ】最近の記事で作った2品を使って作るオシャレかつ満腹料理

 今日は『菜っ葉の日』

どうも、しろくまスパイス】です。

 7(な)2(っ)8(ぱ)。 葉物野菜を食べて夏バテを防ごう、ということらしい。

葉物はビタミン、ミネラルが豊富。 ものによって変わりますが、例えば鉄分やカリウム、カルシウムなどなど。

 

 

 今回は1品で満腹になる料理。

炭水化物以外にも、肉、野菜、きのこなどが入っているので、たんぱく質や食物繊維もあり、栄養的にもまぁまぁいい感じ✨

 

 【最近の記事でやったレシピから2品】ということで、ポテトのベシャメルソース》《ピクルス》を使いました。

 この2品以外は、牛肉(もしくは豚肉)を焼いたものがあれば他は好みでOKなのでレシピはありません。 2品が気になったら記事があるので見てみてね。

 

 

 てことでこんな料理。

f:id:shirokuma-spice:20200629014305j:plain

 

直径20cmくらい(笑)

あとスープがあれば十分ですね。 あ、あとワイン!!

 

 使ってるものは、

全卵と米粉で少し厚めのクレープ生地を作り、ベシャメルソースを敷いて、塩コショウして焼いた牛肉、まいたけ、パプリカ、茎ブロッコリー。 ルッコラ、ピクルスを載せて完成!!

ただ、

食べにくい(笑)

結局広げてナイフフォークで食べました。

 具の量を減らすか、コッペパンとか食パンとか挟みやすいもので包むと食べやすいですね。 もしくはガレットみたいにするか。

なんでそうやってやらないかといえば、グルテンフリーにしたかったからです。 量については晩御飯だったので……(笑)

 

とはいえ、

安心してくださいはいいです。

⭐ 牛肉とピクルスの相性は言わずもがな。 ポテトのベシャメルソースが他の具材、生地をまとめてくれます。

お好みでマスタードかけてもおいしい✨

 

⭐ クレープをゆで卵やポーチドエッグに変更して、ホットサラダにしてもいいですね。 生地作るの面倒ならこっちのほうがいいかも。

 

 とまぁ、ポテトのベシャメルソース、肉、ピクルスを組み合わせればおいしいってことですね。 アレンジはあなた次第!!(笑)

 

ではでは、【しろくまスパイス】でした。 ばーい🐻