しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

真っ赤だけど辛くない!? 唐辛子香る『スウィートレッドペッパー鍋』

どうも、しろくまスパイス】です🐻

このブログは主に、スパイスや変わった料理、お酒をメインに書いている『食』関係のブログです。

Twitterでは毎日の料理をアップしています(・∀・)

 

冬は赤い鍋!!

 

てことで今回は、鍋

【スウィートレッドペッパー鍋】

 

辛いの弱いけど好きな方向けの唐辛子鍋

辛くない唐辛子で、唐辛子の香りを楽しめる鍋です。

 

 

 

冬といえば鍋。

たくさん種類がありますが、チゲとかキムチとか唐辛子系も美味しいですよね。

ただこういう辛いのって、「辛いの好きだけど弱い人」には複雑な思いがある。

 

そこで辛くない唐辛子を使います!!

当ブログで何度か紹介している

「スウィートレッドペッパー」

そのまま食べてもほぼ辛みのない品種。パプリカパウダーと異なりしっかり唐辛子の香りがします。

 

炒め物、肉の漬け込み(下味)、なんにでも使えます。

最後にリンク載せてますので気になった方はどうぞ。

 

 

 

■《作り方は、

スウィートレッドペッパー、にんにく、味噌、米油でベースを作り、中華スープで溶きのばしたら具を加えて煮るだけ。

 

分量は適当!!

塩味は味噌で。唐辛子の香りの強さはスウィートレッドペッパーの量で。(かなり多めで大丈夫)

足りなければ足せばOK

 

 

◆ベース

にんにくスライスを油でさっと炒めてから、残りも入れて弱火で香りを出します。

 

 

スープで濃いめに溶きのばします。ここにお好みの具を加えて煮る。

 

 

たくさん入ってかなり薄まり、丁度いい濃さに。

 

見た目は辛そうなんだけどほとんど辛くない不思議な鍋。

(もちろん私が辛味に強いわけではありません。むしろ弱い)

 

辛みをプラスしたい場合は「チリペッパー」や「豆板醤」を足して調節してみてください。「花椒」も合うのでおすすめ。

 

 

 

🌟リンク               


 

 

 

Twitterは毎日の料理をアップしています(・∀・)

twitter.com

ポチって応援してもらえるとうれしいです✨

しろくまスパイス - にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村