しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

『スターゲイジー・パイ』風グラタン インパクトと食べ応え 大!

どうも、しろくまスパイス】です🐻

このブログは主に、スパイスや変わった料理、お酒をメインに書いている『食』関係のブログです。

Twitterでは毎日の料理をアップしています(・∀・)

 

 

たまには星を見上げよう🌠

 

 

てことで今回は、

【スターゲイジー・パイ風グラタン】

f:id:shirokuma-spice:20220314022432j:plain

 

「ついに狂ったかしろくまスパイス……(・.・;)!?」

 

と思った人もいるかもしれませんが、いたって真面目です(笑)

魚の頭部が飛び出していることにちゃんとした意味があります。

意味や起源を知ると面白い料理ですよ。

 

レシピは大体でいいし、市販のグラタンを使えばより簡単です✨

 

 

・スターゲイジー・パイとは??

・作ろうと思った経緯

・作り方

 

 

 

🐟🥧スターゲイジー・パイ とは   

イギリス・コーンウォールの伝統料理

 

コーンウォールはイギリス本土の左下の端の州で、「地の果て」として知られるランズエンド岬というイギリス本土最西端の場所があります。

コーンウォールの中でも西部の港町『マウゼル』が起源。

 

魚は主にピルチャード(大型のイワシ)を用い(白身魚ならOK)、卵やじゃがいもなどと一緒にパイで包んで、魚の頭部を突き出して焼いたもの。

 

魚が星空を見上げているように見えたことから、この名前がついた。

(スターゲイジー stargazy = 星を見上げる)

 

 

 

🐟🥧魚の頭部が飛び出している意味・起源

「トム・バーコック」を称えるため

 

❏16世紀のある冬、魚を食料源としていた村人たちは、嵐により飢えに苦しんでいた。

そんな悪天候の中、マウゼルの漁師トム・バーコックは漁船を出して漁を行い、十分な量の魚を得ることに成功。

それらの魚をパイの中に入れて焼く際に、魚が入っていることを示すために魚の頭を突き出した形にした

 

その日は12月23日で、それ以降マウゼルでは12月23日に「トム・バーコック・イヴ祭」が催され、巨大なスターゲイジー・パイが作られ食べられる。 クリスマス🎄の定番や豊漁の縁起物🚢とされる。

 

 

ザックリですがこんな感じ。(諸説あり)

 

 

 

余談ですが、

◆この料理を作ろうと思った経緯    

昔にイギリス料理やコーンウォールについて少し調べたことがあって知っていたけれど作ったことはなかった料理でした。

 

当時は趣味で小説を書いており、とある作品のヒロインが主人公に作った料理がこれ(笑)

ギターを弾きロックをやっている、スコーンに目がないヒロイン。 まともそうに見えて部分的にかなり狂ってるキャラクターでした。 正統派ヒロインにありがちな、「個性が弱い」という問題をクリアできていたので強く印象に残っています。

 

初めてしっかりかけた長編で、拙いけれど満足のいく青春群像劇でした。いや懐かしい。

いつか続編書きたいな……

 

 

 

「……そんな話はもういいわ(゚Д゚)ノ」

🔴そろそろ本題いきましょう      

 f:id:shirokuma-spice:20220314022419j:plain

 

「スターゲイジー・パイ」はその名の通り、パイ生地を使います。

が、

面倒だし油脂で重たくなるので、パイ生地を使わずベシャメルソースだけでグラタンのように仕上げます。

市販のホワイトソース缶でもOK

 

◆魚も簡単に小型のイワシを使います

業務スーパーの冷凍のものです。

 

◆具はじゃがいも、しめじ

具はなんでもよくて、家にあるものでOK!

ショートパスタ、ベーコン、豆類などなどお好みで。 魚が固定できるくらいの固さになれば問題なしです。

 

そんな感じで材料はテキトーで大丈夫です。イワシさえ突き刺されば問題なし!!

 

 

🔴《作り方》             

1.イワシを解凍して水気をとり、料理酒に10分ほど漬けたら水気をふき取る。 中火で表面だけ焼いて崩れにくくする。(フライにしてもOK)

 

2.具材を全て一口大にカットして薄く塩胡椒してレンチン。

 

3.深さのある耐熱の器に、具とベシャメルソース(ホワイトソース)を入れたら、切り込みを入れてくぼみを作ってイワシを突き刺していく。

表面にパン粉と粉チーズを振りかけて、オーブンで焼き色が付くまで焼く。

 

4.そのまま食卓に持っていき、取り分けながら食べる。

 

 

 

◆シンプルな味付けにしているので、味変でバジルソースとかケチャップを使ってもいいですね。

 

 

グラタンを作るときにでも思い出してください(^_-)-☆

 

 

Twitterは毎日の料理をアップしています(・∀・)

twitter.com

ポチって応援してもらえるとうれしいです✨

しろくまスパイス - にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村