しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

【にんにく】こんなときだから、にんにく食べない?

 にんにく臭には、リンゴを丸かじり。

どうも、しろくまスパイス】です。

 にんにくを食べた後の臭いが気になるときは、リンゴを丸かじりするのが一番効くそうです。

実ではなくが効くそう。しっかり洗ってかじろう!

 

 ところでみなさん、最近楽しいことありましたか? 私は食事くらいです(笑)

 外出自粛の今だからこそ、臭いを気にせずにんにくが食べられる

もしくは、誘惑に負けて余計な外出をしそうになるのを抑制するためににんにくを食べる。

 

 そんなこんなで今回は、にんにくを食べよう! というお話。

 

 にんにく料理っておいしいですよね。

でも普段我慢することが多い。

 けど今なら……!!

 

 ということで、にんにく料理を作りました。

やー、お酒と合うから、つまみに最高!!

f:id:shirokuma-spice:20200430230728j:plain

 右上が、切り干し大根のペペロンチーノ風

 下は、にんにくの丸焼き

左上は芋焼酎です。

撮ってみて思う……なんか渋めの居酒屋みたい(笑)

 

 

 両方簡単で、ペペロンチーノ風はパスタを切り干し大根(水で戻した)にしただけ。

丸焼きは、薄い皮だけさっと取り、トースターで5分くらい焼いただけ。

 

 

 

 切り干し大根のペペロンチーノ風

 小鉢3つ程度

  • 切り干し大根    15g
  • オリーブ油     大1
  • 鷹の爪       1/2本
  • にんにく(みじん) 1片
  • アスパラ      2本
  • しいたけ      2コ
  • 塩         適量
  • 胡椒        適量

 

1.切り干し大根を水に漬けて柔らかくなるまで戻す。戻ったら水気をしっかりとる。

2.フライパンに、オリーブ油、にんにく(みじん)、鷹の爪を入れて、にんにくが薄く色付くまで弱火で加熱する。

3.切り干し大根、具(お好み)を加えて、塩コショウで味を調えたら完成。(今回はアスパラと椎茸を使用)

 

 

 

 にんにくの丸焼き

 

1.一片に分けたにんにくの、表面の薄い皮だけさっと取る。

2.トースターで丸焼き。(にんにくが膨張して皮が割れ、先端から水分が出てきたらOK)たしか1000Wで5分くらいやりました。

 

 

 

 にんにくって直接色付くまで加熱すると、いわゆるにんにく臭が強烈にします。

 しかし、茹でたり蒸したりした場合は風味が変わるんです。丸焼きがそう。

例えるなら、ゆり根とじゃがいもを足して2で割った感じ。食感も香りもほっくりした感じ。

「でも丸焼きなら焼いてるじゃん」

 ノンノン、そうはならないんです。

天ぷらと同じで、膜が中身を守って蒸し焼きをしているんです。実に焦げ目がつかないっていう方がわかりやすいですかね。

 そういうにんにくを食べてことがないなら、ぜひ1度試してみて欲しい!

にんにくのイメージが変わりますよ!