しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

レンズ豆を使ったオレンジ色のスープ【ダルスープ】

 実は昔、豆が嫌いでした。

どうも、しろくまスパイス】です。

 とまぁ、タイトルで豆出してるのに正直そうだったんですよ。もちろん今は豆のおいしさがわかったので、スープやサラダでたまに使ってます。

じゃがいももそうですけど、口の中の水分が奪われるのが嫌で……(笑)

 

 それでは、元豆嫌いが豆のおいしさを伝えていきます!

 

 今回は以前作ったダルスープ(豆のスープ)とほぼ同じです。豆が違うくらい。

ダルスープというのはザックリ言うと、豆とターメリック(ウコン)の素朴なスープ

 今回、レンズ豆という豆を使いました。(乾燥タイプ)

f:id:shirokuma-spice:20200310161442j:plain

 オレンジ色の豆って初めて見たので衝動買い(笑) ちなみに『KALDI』で発見。

f:id:shirokuma-spice:20200310161406j:plain

 名前の通りレンズ形で、生米より僅かに大きいくらい。

というか、レンズの名前の由来はこのレンズ豆らしいです。

 

 以前、大豆で作ったものはこちら。

f:id:shirokuma-spice:20200121014158j:plain

ターメリックの黄色でシンプルですね。

 

 

 んで、今回のオレンジ色のレンズ豆で作ったのがこちら。

f:id:shirokuma-spice:20200310190824j:plain

ポタージュ? みたいな見た目。

 オレンジ色を出したいので少し濃厚にしました。とはいえサラッとしたスープですよ。

 

 

 作り方は大豆のダルスープと基本的に同じです。パプリカパウダーとチキンスープ顆粒が増えたくらい。

(Sはシード。Pはパウダー)


     『ダルスープ』      3食分
《材料》


 米油(orオリーブ油)           小2
 オレンジレンズ豆(乾燥)         大3
 にんにく(粗みじん)           1片
 しょうが(粗みじん)           1片
 クミンS                 小0.3
 ターメリック               小0.3

 パプリカP                小0.3
 水                    400ml
 塩                    小0.3
 醤油                   数滴

 チキンスープ顆粒             小0.5

 

《作り方》

  1. にんにく、しょうがを粗みじんレンズ豆はさっと水で洗い、水気を軽く切っておく
  2. 鍋にを入れ、弱火にんにく、しょうが、クミンSを入れる
  3. にんにくがうっすら色づいたら、ターメリック、パプリカPを加えさっと炒める
  4. レンズ豆、塩、醤油、チキンスープ顆粒を加えて1度沸かせるアクは取らない(スパイスや香りのついた油ごと取れちゃうので)。
  5. (ミキサーorハンドミキサーがあれば)火を止めて粗熱がとれたら、ミキサーで滑らかにする。
  6. もう1度温め、塩味を調整したら完成! 器に盛り、パセリを散らす。

 

 

《乾燥レンズ豆の使い方》

 スープなど煮る料理の場合はそのまま加えてOKです。

サラダなどに使う場合は、豆の4倍量の水で10分茹でればOKです。(沸いてから10分。火を落としても、沸いている状態はキープできる火加減で)

 

 

しろくまの余談

f:id:shirokuma-spice:20200212014459j:plain

  どうでしょうか? そこそこオレンジ色で仕上げれたのではないかと思います。

 今回パプリカPで赤みを補いました。すると以前の大豆のときの素朴さは表現できないので塩とチキンスープ顆粒で塩味をつけました。

大豆のときより飲みやすい味かと思います。

 KALDIに寄った際は、レンズ豆の購入を考えてみてはいかがでしょうか? サラダに使うとオシャレですよl✨

 ではでは、【しろくまスパイス】でした。ばーい。