しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

カレーに合わない米がある?【ジャポニカ米とインディカ米】

 コロナの勢いは増すばかり……。みんな大丈夫ですか?

どうも、しろくまスパイス】です。

 外に出るとほぼ全員マスクしてますよね。私はマスクが好きじゃないですが、今回ばかりはつけてます。眼鏡が曇るけどしょうがない(笑) 今月下旬にはコロナが落ち着いてくれると安心ですがどうなることやら。

こんなときはスパイスカレーでも食べて、体調管理しましょう!

 

 

 今回はカレーと米の関係についてのお話です。

前々回にも似たようなことを言いましたが、続きというか第2弾です。

スパイスカレーをご飯でよりおいしく食べたい方は必見!🍛

 

 

f:id:shirokuma-spice:20200305144842p:plain

 

ジャポニカ米とインディカ米

 みなさんはカレーを食べるとき、どんなお米で食べますか?

コシヒカリ? 硬めに炊いて?

 そうですよね、日本のお米(ジャポニカ米)で食べますよね。

 

 じゃあ、インドの方は家でインドカレーをどう食べるか。

もちろん日本米ではなくインドのお米ですね。

 

 食べたことのある人はよくわかると思いますが、全く違うお米なんですよね。

日本のお米は、もちっと食感・うま味・香りが強いですが、外国でいうお米はタイ米みたいに細長くてサッパリした風味のお米が多いです。

 

 で、何が言いたいかといえば、

  • スパイスカレーにはインディカ米
  • ジャパニーズカレーにはジャポニカ

が最適、ということ。

そりゃあその土地のもの同士のものの相性はいいですよね。

 

「じゃあこの2つの組み合わせを交換して食べたらおいしいの?」

 

 結論から言って、イマイチ

特にジャパニーズカレーとインディカ米の組み合わせ。

 カレー+米=おいしいカレーライス

これが成り立たなくなるという事態に……!

 ご飯の水分量と風味の強さが大事なんですね。

「大袈裟な……ww」 と思った方は1度お試しあれ。常識というのは簡単に壊されるもの(笑)

 

 

ジャポニカ米でおいしくスパイスカレーを食べるコツ

f:id:shirokuma-spice:20200305145458p:plain

 「それじゃあ、スパイスカレーはナンでしか食べるなって? もしくはインディカ米を買えと?」

 

 正直ジャポニカ米で食べるよりは相性がいいです。

しかし、いつも炊いているお米に一工夫するだけで相性を高められるんです!(もちろん前々回のランペを使うのとは違う方法)

 

  • 炊きあがったご飯に、火を通した豆、もしくはじゃがいもを加える!

 ぜひ1度やってみてほしい!! めちゃくちゃ合いますから!!✨

 

作り方は簡単

 1.ご飯を少し固めに炊きます。

 2.じゃがいもをザックリ切ってレンジでチン。 品種は男爵がおすすめ。 は加熱済みのものが手軽(水分があれば切る)。 大豆、ひよこ豆がおすすめ。

 3.ご飯が炊きあがったら、じゃがいも、もしくは豆をいれてよく混ぜる。(両方入れてもOK)

 お好みでバターをほんの少し加えると、さらにおいしい。

 

 ご飯なしで、豆とじゃがいも、バターを混ぜただけでもおいしいです!!✨

 

 

 これはある日、スパイスカレーを作ったものの、お米が残り少なかった。じゃがいもと大豆があったので代用してみたところ、驚きのうまさで食べすぎる。

……ということがありました(笑)

 個人的に、じゃがいものおいしい食べ方のBEST3に入ります!

 

 

しろくまの余談

f:id:shirokuma-spice:20200212014459j:plain

 同じスパイスカレーでも、一緒に食べるものが違うと異なる風味に感じます。

ぜひスパイスカレーを作った際は、白米と、この混ぜご飯で食べ比べてみては? 穀物ってすごい! と考えを改めることでしょう。

 ではでは、【しろくまスパイス】でした。ばーい。