しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

誕生日と30歳

どうも、しろくまスパイス】です🐻

このブログは主に、スパイスや変わった料理、お酒をメインに書いている『食』関係のブログです。

Twitterでは毎日の料理をアップしています(・∀・)

 

 

今回は雑談。

1.20代を振り返って

2.料理についての変化

 

 

先日誕生日があり、20代が終わりました。

ついに迎えてしまった30歳。全く30歳の実感がない。

高校の頃に想像していた30歳とは違いますね。そんな立派なものじゃないし精神的に大きな成長はない気がする。

 

■20代は挑戦、停滞、諦め。振り返ってみるとマイナスの要素の方が多い。

ただ無駄だったとは思わないし、今考えてみると自分らしいとも思う。(もちろん後悔はあるけど)

 

得られたものは諦観。

世間一般のいわゆる「普通」の考えってことを気にし過ぎていた。

頑張ればどうにかなると思っていた。

けどそれはどうしようもないことがたくさんあることに気づけた。

 

自分はプラス思考ではないし、プラスの要因でプラスの感情にならない。応援ソングなんて偽善だと思うひねくれ者。

 

まだ多少だけど自分に素直に生きるようにしてから気持ちが楽になった。やってみてだめならそれでいい。どうしようもないことに時間も気持ちも割いていては人生が終わる。とりあえず先のことは考えずに気楽に生きるときがあってもいい。

そんな風に思えることは成長なのかもしれない。

 

 

 

■料理についての価値観の変化

19から26歳くらいまでは家でもしっかりした料理を作っていたし、自炊でも手抜きしないことが理想としていました。出来合いのものは極力買わない。

27歳くらいから料理が面倒だなーと思うことがちょくちょく出てきて、頑張って作る日、手抜きの日を作りました。

 

そして30歳。とにかく料理がめんどくさい!(笑) しっかり料理作ってたら自由時間がなくなってしまうことにストレス。最近は出来合いのものをよく買ってます。調理済みのもの、飲食店で食べること(準備片付け不要)のありがたさを噛みしめてます。

 

 

■味の好みの変化

昔からあぶらっぽい食べ物や味の濃いものが苦手だったので大きな変化はありません。

ただ、より薄味の素材の風味を活かした料理が好きになりました。

 

調理は足し算ではなく引き算で作ることができるようになってきました。

昔は足し算でなんでもかんでも調味料を入れてみてたけれど、それだと似たような味の料理が多くなるし、素材が活きない。

基本は適切な火入れをして、塩、胡椒、オリーブオイル(油)でほとんどの食材は美味しい。もちろんそれだけだと飽きるからスパイス・ハーブでアクセントをつけるような意識でいい。

ソース、マヨだとかをたっぷりかけた味の濃いものはたまに食べると美味しい。ジャンキーなものはたまにがいいですね。

 

あとは好んでは食べなかった「なます」とか酸っぱい料理も好きになってきました。漬物も美味しい。

歳をとるとサッパリしたものだとか和食が好きになるってよく聞きますが、その通りですね。まだ30歳だけども(笑)

 

 

20代は社会の光と闇、お酒の嗜み方、引き算の調理、筋トレを学べました。

これからは自分の生きやすさを追求していきたいですね。

 

うーん、うまくまとまらなかったけれどこのへんで。

 

 

Twitterは毎日の料理をアップしています(・∀・)

twitter.com

ポチって応援してもらえるとうれしいです✨

しろくまスパイス - にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村