しろくまスパイス

おいしく健康に? スパイスカレーがあるじゃない。

カレーに【苔】を入れる!?!? 2番目に驚いた食材【苔】 【ネパールのライ族】

 いろんな食材がありますが、驚いた食材って何ですか??

どうも、しろくまスパイス】です🐻

このブログは主に、スパイスや変わった料理、お酒をメインに書いている『食』関係のブログです。

 

てことで今回は【驚いた食材】について

(よければあなたの驚いた食材もコメントで教えてください(^o^))

f:id:shirokuma-spice:20210223020759j:plain

 

・先日カレーの番組 『スパイス香る!カレー聖地巡礼~リモート大作戦~』 を見ていたときのこと。

ネパールのライ族は『苔』を食べるというのです!!

(゜_゜)????

 

結果から言えば、おいしそうだった!!

すごく食べてみたい!!

 

 

🔷どんなもの??

・いわゆる石の表面に生えている緑色の苔ではなく、白く細い枯れ枝のような苔

地衣類というもので、正確には植物ではなく菌類藻類の共存したもの)

 

生えている場所は、山の中の高い木の上の方。 木登りして枝を切り落して採っていました。

かなり苦いので、灰を混ぜて煮てアクと苦みを抜きます。

 

「なんでそこまでして食べたいかって??

香りと味がいいからさ」 (だそうです)

 

・その香りですが、BBQ後の服の匂いに似ているらしい。

味はよくわかりませんが、香りは下処理の灰の匂いが結構残るようですね。

 

使い方は、スパイスカレーの仕上げにちぎって入れる。

煮て5分後が最大限に香りが出るそうです!! (といっても使うことないですよね(笑) まず手に入らないし(+o+))

 

 

・そういえばタイトルにあるように、これでも2番目に驚いた食材でした。

1番は【土】です。

 

「つち」 見間違いじゃないですよ(笑)

調理専門学校で見せられたビデオで、訪れたどっかの土地のどこだかの土を「使える!!」といって、土のスープを作ったシェフがいたのを覚えています。

 

土も気になるけど苔のスパイスカレー食べてみたいなぁ✨

 

 

🔻ランキング参加中

ポチって応援してもらえるとうれしいです✨

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村