しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

【もみじ】食べてみた。クセと脂の少ない豚足に近いコラーゲンの塊

どうも、しろくまスパイス】です🐻

このブログは主に、スパイスや変わった料理、お酒をメインに書いている『食』関係のブログです。

Twitterでは毎日の料理をアップしています(・∀・)

 

閲覧注意

 

今回は、変わった食べ物

【もみじ】

 

※初めに言います。

今回の食材は生々しいためグロいのが無理な方は見ないことをおすすめします。

『鶏の足』

例えがアレですがE.T.の手によく似ています。

 

「ダメそう……」って方は折角なので⇩の画像2枚だけでも。もみじの出汁(+昆布、煮干し)で作ったラーメン。コラーゲンでとろっとして旨味が強くて美味しかった✨

 

 



 

 

はいでは改めまして、

今回の食材は「もみじ」

業務スーパーで見るたび気になっていて遂に買ってみました。

 

 

爪がすごい。鶏ってこんなに鋭い爪があったんですね。

 

🔹下処理

・爪をハサミで切り落とす。

・残ってる黄色い部分を取る。

・塩でさっともんで水でよく洗う。

 

🔹下茹で

圧力鍋でしっかり煮るとあとで食べやすいです。

ただ今回は食べた後に骨で出汁を取りたいので、完全に火を通す程度に茹でます。

 

🔹2種類のタレに漬け込み

・唐辛子、ナンプラー、にんにく、レモン汁

 

 

・醤油、酒、みりん、にんにく、スターアニス

 

2日漬けてみる。

 

🔸実食!!

 

日本の食卓の中では異質な雰囲気を放ってますね。

 

◆食べた感想は、食べやすい風味の豚足

全部プルプルしたコラーゲン。思ったよりは可食部が多い印象。

醬油味より唐辛子味の方が合います。サッパリ系の「ザ・おつまみ」って味付けが合う。

 

ごちそうさまでした。

 

関節が多いのでパキパキ外せます。

 

◆さっと焼いてみた

 

醬油味は美味しくなったけど、唐辛子味の方はイマイチ。ナンプラーとレモン汁の良さが半減。ただ辛いだけでサッパリさ消えてしまった。

 

🔸完食

15本あるんでこれを冷凍、煮沸してから煮込んで出汁をとります。

 

🔹出汁をとる

 

一度沸かして煮沸しつつ漬けダレを落とす。

水を入れ替えてネギ、セロリ、しょうが、にんにくを加えて沸かしてアクを取る。フタをして弱火でガンガン沸かす。

(ホッケも食べたのでついでにその中骨も入れてます)

 

◆ついでに鶏むねを茹でる。

漬けダレの有効活用をします。スープも出汁が加わってさらに美味しくなります。

茹で鶏を作ったら漬け込む。これがまたうまい。

 

 

鍋に戻りまして……

40分ほど煮て一晩冷蔵庫に置いといたもの。

 

 

テンプルかな?(笑)

骨があるとやっぱゼラチンと旨味の量が段違いですね。

もっかい40分ほど煮込みます。香りは鶏ガラより豚骨に近い気がする。

 

🔹濾してラーメン作り

とろっとして旨味が強いスープが完成。

ただ単体じゃくどいから魚介出汁と合わせる。昆布、煮干しで濃いめに出汁を取って合わせる。

醤油ダレをほんの少し混ぜつつベースは塩味。

チャーシューは醬油味のタレで漬けた鶏むね。

味変用に煮干し粉をトッピング。

 

油脂を足してないからほとんど脂質がないので意外とヘルシー。

たまに食べるラーメンはうまいなあ。

 

終わり!!

 

 

Twitterは毎日の料理をアップしています(・∀・)twitter.com

ポチって応援してもらえるとうれしいです✨

しろくまスパイス - にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村