しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

【ペコリーノ・ロマーノ】羊のチーズ あの果物が最高に合う!?

どうも、しろくまスパイス】です🐻

このブログは主に、スパイスや変わった料理、お酒をメインに書いている『食』関係のブログです。

 

 

チーズって種類によってクセが大きく異なるけど、羊のチーズって??

 

 

てことで今回は、

【ペコリーノ・ロマーノ

 

f:id:shirokuma-spice:20211020014113j:plain

f:id:shirokuma-spice:20211020014126j:plain

 

羊や山羊のチーズが気になっていたけれど、そんなにクセの強いものが得意じゃないのでなんだかんだ食べていませんでした。

 

ポピュラーなあの果物が合うし、簡単でワインのお供になるのでワイン好きはぜひ!

 

 

 

🔹ペコリーノ・ロマーノとは      

 

・羊のミルクが原料のチーズ。

 

イタリア最古といわれ、2000年以上前から食べられてきたと言われる。

 

・名前の由来は、イタリア語で雌羊を「ぺコーラ」と呼ぶことから。

 

ハードタイプで熟成期間は最低5か月

(水分が少なくて硬い、熟成期間の長いタイプ)

 

 

 

🔸食べた感想             

 

◆まずはそのまま

 

レンチンしたじゃがいもに挟んでみました。

ハードタイプなので、これくらいだとほぼ溶けません。

f:id:shirokuma-spice:20211020014143j:plain

 

思ったほどクセが強くない!

 

ふつうにチーズが食べれる人なら大丈夫ですね。

チーズ自体はカマンベールだとかカビ系の特殊な風味ではありません。 チーズと聞いて想像する風味の、クセを少しだけ強めたくらい。

わかりやすく言うと、クセ少し強めの粉チーズみたいな。 ワインが進みます🍷(´▽`)

 

 

 

◆次は、おろして

 

ハンバーグにかけました。

チーズおろしを持ってないので、大根おろしてるやつでパウダーに。

 

時期的にいい感じの盛り付けになりますね。

釧路はもうストーブないと風邪ひきそう。 今も毛布かぶってブログ書いてます(笑) みなさんも風邪にお気をつけて。

f:id:shirokuma-spice:20211020014201j:plain

 

そんなこんなで寒いので、『ビーツポタージュ』も作りました。

f:id:shirokuma-spice:20211020014157j:plain

 

ビーツ、牛乳、塩、胡椒、バターをハンディブレンダーで滑らかにするだけ。

甘くて素朴でおいしい。 作りたてはビーツの香りがものすごいですよ✨

f:id:shirokuma-spice:20211020014259j:plain

 

ハンバーグに戻りまして、

付け合わせの野菜との相性がいい。 ハンバーグもシンプルな味付けにしたので合う。

実はハンバーグの下にマッシュポテトを敷いてるので、さらに相性アップ✨

 

 

◆おろして使う方がいろいろと使えますね。

サラダ、温野菜などに仕上げでかければ雪っぽくて幻想的

カルボナーラにかければお店っぽい仕上がりに。 市販のピザにかけてもいいですね。

もちろん味もかなりグレードアップします✨ 深い!!(・∀・)

 

🧀カルボナーラにかけてみました。

生クリームを使わないタイプというか本場スタイルですね。

 

市販の粉チーズと比べてみると、香りのふくよかさが段違い。 インパクトも強くなる

 

⚠ソースには粉チーズを使いましたが、ソースにもペコリーノ・ロマーノを使うと香りがくどくなるので注意です。

f:id:shirokuma-spice:20211024215624j:plain

f:id:shirokuma-spice:20211024215617j:plain

 

 

 

最後に、合う果物

🍎これ!! りんご!!

 

こんなに合うと思わなくてテキトーに作ってしまった。 赤いのパプリカ、黒いのトリュフナッツオイル。

けどま、りんごカットしてチーズかけるだけという手軽さということで。

f:id:shirokuma-spice:20211101002111j:plain

f:id:shirokuma-spice:20211101002254j:plain

 

りんごのすっきりとした甘酸っぱさ、ペコリーノ・ロマーノの風味と塩気。

 

さっぱりとしたワインのおつまみになるので、こってり系よりさっぱりしたものが好きな人にはうってつけですよ!!✨

久々に食べて刺さった食べ物でした。

 

 

 

ってみてクセが苦手だった場合   

粉チーズと合わせて使うと食べやすくなります

もしくは野菜だけだと風味を強く感じるので、肉、ナッツなども一緒に食べると食べやすいかと思います。

 

◆ハードタイプは塩気、コク、風味が強めなので、簡単にしっかり味がつきます。 日持ちするし、冷蔵庫に1つあると重宝しますよ✨

 

 

🌟リンク               

 

🔵


 

 

🔵削ってあるタイプ

 

 

🔵使いやすいパウダータイプ


 

 

 

Twitterゆるーくやってます(・∀・)

twitter.com

ポチって応援してもらえるとうれしいです✨

しろくまスパイス - にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村